※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収600万、専業主婦になることで貯金が心配。月28万手取りで貯金目標あり。生活費のバランスを心配しています。

一馬力年収600万で子供1人、他のところで「東京じゃなくても結構キツい」という感じのお話を見ました。まさに来年から暫く専業主婦に毛が生えた程度の稼ぎになりそんな生活になる予定なのですが、私が思ってる以上にキツいのでしょうか💦今は共働き年収1000万で、あまり意識しなくても自然に年350万くらいは貯金できている状態ですが、一気にカツカツですかね…?💦
地方でマイホーム(月6万、ボーナス払いなし)と車2台あります😣習いごとは無し、レジャーは控えめですが、食費は多少かけてます(月5〜6万)。子供の身につけるものも多少かけてます(月1.5万)😐
私立は考えてないですが、大学は国公立下宿or私立実家のどちらかは希望するなら選ばせてあげたいです…
目算では手取り28万くらいで毎月2〜3万貯金、ボーナスは8割貯金(50万×2回)で、年120万〜貯金できたらいいなぁ、できたら在宅やバイトでプラス月2〜3万稼げたらいいなぁ、そしたら年150万くらいは貯まるかなぁ、くらいの感覚なのですが、甘いでしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いまの支出そのままで年間貯金が130万になるので、赤字ではないですが、余裕がある感じでもないですね。
今の貯金がどれくらいかによるのでは無いでしょうか?🤔
あと、いまの支出はあくまでいまの年齢での話で、食費や子どもの服などは今後どんどん上がっていきます。
塾や習い事も増えます。
そこをカバー出来るほどの収入アップは見込めますか?

学費については、国公立下宿でだいたい600万くらいかかります。
それ以外に、老後資金と自宅の修繕費も貯められるなら大丈夫じゃないでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

いま普通に暮らして450万貯まるなら、まさに600万でも年150万は貯まると思います
意識すればもっと貯まるかも✨
年150万でこんなものと取るか、少ないと思うかですね
暫くということはまた増える見込みもあるのでしょうか?😊
生活費自体が低めなので、カツカツにはならなさそうと思いました
うちは今同じくらいですが、意識しないと年300万くらいですよ😂💦
今までたくさん貯められてると思うので、その貯金額にもよるかもですね
学費がその算定なら、1人600万くらいあれば良いかなぁと思いました😊

deleted user

今それだけ貯金できているなら大丈夫では?😳キツくなったらまた働けばいいし…

はじめてのママリ🔰

お子さんが何歳かにもよりませんかね💦
今小学校なら今後進学や習い事をしたり食費も今よりかかるようになると思いますし。。
私は地方住みですが、習い事もさせてあげたいし、生活費ももう少しかかるのもありますが600万円では専業主婦はしないですね😞

ままりな

世帯年収1000万だと手取りは750万くらいかと思うのですがその中から固定資産税や自動車税も払って住宅ローンも払って450万も貯金できてるなら大丈夫な気がします!あとはお子さんが大きくなったら出費も嵩むので、そうなったらまた働けばいいかな?と思います!

我が家は老後資金貯めたり投資したりも教育費の捻出と並行してガンガン貯めたいほうなので、旦那の稼ぎはいいほうですが共働きで行く予定です◎

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントいただきありがとうございます!
子供は園児なので、確かにこれからお金はかかると思います💦そこが気がかりです。
服はあまりお金かけないのですが、靴や帽子などある程度の機能がほしいもの、あと肌が弱かったりで日焼け止めなどにお金がかかります💦
習い事はあまりできない事情があるんですが、それでも小学校になったら1つ(5〜8000円くらい?)くらいはするかな?という程度で見込んでいます。でも中高で塾は行くかもなと思ってます💦
貯金は集めたら2000万くらい+車貯金+児童手当があります。あと多少婚前貯金があります。
大きくなったらまたもう少し働く(たとえば月8万とか目指す)のはそのとおりだなと感じました。そのつもりでやっていくのがいいのかもしれません☺️