※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
家族・旦那

偏食の娘。今日はチャレンジメニューであんかけ焼きそばを作りました。…

偏食の娘。
今日はチャレンジメニューであんかけ焼きそばを作りました。娘は食べないだろうと思っていたので、食べなければミートボールでいいやって思ってました。
昨日の夜は安定メニューで3色丼と味噌汁完食でした。
案の定、娘はあんかけ焼きそばを嫌がりました。それでも頑張って麺だけ1口食べ、ミートボールを出したところ、旦那が激怒。
なんでミートボール出すの?食べないなら食べない、それで終わりでいいじゃん!と。あんかけ焼きそばは食べないと思っていたこと、ミートボールは食べない時に出そうと思っていたと話しましたが、意味がわからないそうです。
その後、娘に○○(娘の名前)は恥ずかしくてお友達の家にお泊まり会に行かせられない!他のお家で好き嫌いしたら恥ずかしい!と言い始めました。何年先の話をしているのか?まだ家が好きで祖父母の家に私同伴でお泊まりするのも嫌がる娘にはお泊まり会の楽しさなんてわかるわけないのに。
また、それについて意見を求められたので、お泊まり会の楽しさはまだわからないと思う。好き嫌いだってそのうちなくなるだろうしと話しましたが、共感されなかったことに余計に怒り始め、じゃあお前の好きなように育てればいい、俺は一切口出ししないからと0か100なことを言い出す始末。
旦那に疲れました。これ以外にも色々訳あり(不倫はないけど)旦那なので、捨ててしまおうかとも思います。
しばらく義実家でお世話になろうかな・・・。
ミートボール出すこと、そんなにダメなことですか?

コメント

sママ

お泊まり会は話が飛躍してるなぁと思いますが、これ食べないから違う物を!と言うのはうちもママ友たちもしないですね🤔

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    しないですか😢
    安定メニュー以外の日は、未摂取終了になりそうです。

• 6月8日
はじめてのママリ

うちがそうです!
好き嫌いが激しく、それでも栄養をと思い食べないやろうなって物でも作って出しますが一口食べれば良い方なので代わりは考えておきます💦
一時期代わり用意せずにそのままにしましたが一切食べなくなり心配になったので結局別のものあげてます🙄

まだ3歳児ですし少しずつで良いと思います。
園では嫌いな物でも一口食べたらオッケー出してくれてるみたいです🤣

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなんです、とりあえず出してチャレンジさせなきゃと思う気持ちと、代わりのもので確実に食べてもらわなきゃって気持ちとで、、、
    旦那は娘の好きな物しか作らないし、娘が食べなければ「じゃあもう何も作らない!」とか平気で言う人(母親はそうはいかない)なので・・・
    うちの保育園も1口食べればOKみたいです!
    お互い頑張りましょう・・・!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

お泊まり会はさすがに飛躍してますが、お友達のおうちに遊びに行ってお昼ご飯出してもらうこともあるので旦那さんの気持ちはわからなくもないです。うちに偏食なお友達がくる時は事前に何食べられるかのリサーチもしなきゃなので少し手間だったりします💦

ちなみにうちも食べなかったら食べないで他のものは出さないです。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お友達の家に遊びに行ってお昼を用意してもらうことがそもそもなく、稀にあるそういうパターンでは食べなくても構わないと思っているのですが、毎日の食事で旦那の好みと娘の食べられるものとを考えて用意して、たまにこういうことがあると責められて、何にもしないくせにと腹が立つんですよね。。。

• 6月8日
ココア

最初から娘ちゃんにのメインメニューはミートボールにしといて、チャレンジメニューはほんの一口程度って感じで用意しといた方が良かったかもですね、
偏食っこ子の食事って、毎日用意してみないと、その苦労って分かんない物なんですよね、世間一般論で言えば、
嫌いな物食べない→直ぐ好物あげるってのは良くない、なんて事分かりきってますが、そんな事言ってたら平気で何にも食べないのが偏食っ子ですからね😅
無理に嫌いな物沢山食べさせる必要もないと思うので、今後は、チャレンジメニューちょこっとでも頑張れたらあとは好きなメニューあげるからね、って感じで、あげる順番を工夫すれば良いんじゃないかと思いますよ。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

確かに!今までメインは親と同じ!と思っていましたが、そこに、拘る必要はないですよね💡
    参考にさせてもらいます!
    娘の偏食だけならまだしも、旦那のあれ食べたいこれ食べたいにも応えつつ用意するので、たまに冒険すれば旦那とぶつかり、ホント嫌になります。

• 6月8日
しーちゃん

うちも食べない物結構あるので、子供には1口だけ食べさせて、食べれる物を別で用意しています💦
少しずつ食べれる物も増えてきたし、徐々に食べれるようになるかな〜って考えてたんですが、確かに他所のお家にお邪魔するようになったら困るのかなと思いました😅が、まだ行かないので小学生になる頃までには食べれる物増やしてた方が良いですね💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも保育園では頑張っているようですし、奇跡的にえ?これ食べるの?ってものもあるので、チャレンジの機会は与えなきゃと思っているので、今回のようなことが時々起きます。。。
    いずれ食べるだろう、私も子供の頃は苦手だったけど今は食べられるもの沢山ありますし、小学生頃にある程度食べられればいいやと思っています!

• 6月9日
るてろ

激怒まではしないですが私はどちらかといえば旦那さんの考え寄りです。
お泊まりに限らず人が作ったものを嫌いと言い手をつけないなら他のものは出しません。家に限らず外で同じことをしたら失礼にあたるので我が家ではそう教えています。なので3歳の上の子も2歳の下の子も苦手なものでも出されたものは必ず半分は食べます。

ただ、どちらが合ってる、間違ってるではなく考え方(大きく言えば教育方針)の問題だと思うので旦那さんと一緒にいるなら冷静に話し合って解決策を見つけるしかないかなと思います。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

質問文にも書いていますが、一口は頑張りました。吐き出したいのを我慢して飲み込みました。感覚過敏気味なところがあるので、食感でダメなものもあると思います。(あくまで予想。まだそこまで教えてくれないので)
    一生懸命作ったから、残されると悲しいとも話していますが、そこまで無理して嫌いなもの食べる必要もある?チャレンジして1口食べられればよくない?とも思います。
    そうですね、旦那は大きい長男なので、私も扱いに困っていますが、方向性は見つけなきゃですね。

• 6月9日
清華

うちは長女が偏食で、嫌いなものは一口も食べない
食べれるものしか絶対に食べないので食べれるものしか出しません
大人なら食べなくてもなんとかなりますが、子供の体を作る時期に食べないのはどうなのかとも思っているので食べれるものの中で出来るだけバランスを考えて出してますよ☺️
旦那さんの考えでやったらうちでは白米しか食べません🤣
一口食べるだけ偉いです
ご褒美みたいな感じでミートボールは私はありだと思いますよ
それをもらえるから嫌いでも一口は頑張ろうと思えますから!!
うちは保健師さんもお手上げなほど全ての手段を使ってもダメで、幼稚園の先生にも偏食のお話をしてお願いしています
やっと小さい一口を幼稚園では食べれるようになりました
集団生活していく中で食べれるようになればと考えています☺️

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

偏食だとそうなりますよね。旦那の好みと娘の偏食とが合致する食べ物なんてそうそうないし、日々必死に考えて用意しているのに、たまにしか料理しない、バランスも考えずに娘の好きな物しか出さない人に言われるから腹が立ちます。それでいいなら毎日ハンバーグとミートソースしか出さないし、それやったらいつかそれらも食べなくなだろうし。
    うちも少しずつ色々食べられるようになってくれるといいなーとおもっています!

• 6月9日

旦那さんよりの意見が多くてびっくりです😂笑

多分、そのような意見の方のお子様は偏食の子どもじゃないんだろうなぁ〜いいなぁ〜って思います😂🤍

私なんて、次これ!次これ!これならどうだ!って感じで食べれるものどんどんだしますよ(笑)だいたい撃沈して最後は海苔巻で終わってます😂最近はだーいぶマシになりましたが☺️

誰かの家に一人で泊まりに行くなんていつの話やねんって感じだし、そこまで考えてやってられるかい!って思います😅笑
しかもいろいろ食べれるようになった方が良いですよ!とか言われるけど、そんなん一番こっちが思ってるわーーーーーーとか思っちゃいます😂🤍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったことを全て書いてくれていて
    スッキリしたので質問者さんではないのにコメントしてしまいました!笑ありがとうございます!
    何歳に何求めてんねんって思いますしなんでも食べることなかなかグルメな子がいますよね😂
    コメント欄見てイライラしましたw
    旦那もいちいちキレるなよ
    子供が食べたいようなご飯じゃあ
    作れよ。と思いました笑
    割り込みすみません😂

• 6月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答読んでいて、凹んでいたところです(笑)救われます😭✨
    ほんと、色々食べるようになった方がいいのは、重々承知の上ですよね😭

• 6月9日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

同じように悩んでる方がいると思うと救われます😭✨
    旦那に関しては、3歳に求めすぎと思っていたので、正に!!でした。(今回のことに限らず)

• 6月9日
はじめてのママリ

うちの娘が小さい時にすごい偏食で、一時期はふりかけご飯か海苔ご飯しか食べなかった時あります💦しかもその日によって変わる。出したらいらない、下げると食べたかったと泣いてました。
私も考えはご主人よりですね😣義実家が食べないなら次は違うものを出す家庭でした。仕事のため平日毎日幼稚園降園後は義実家に預かってもらってましたが、偏食直したいからと私の要望を伝えてましたが、義実家は受け入れてくれず何でも好きなものをあげていたため娘は義実家大好きになり、5歳で超絶わがまま、頑固に育ちました(;_;)離婚してからは『出されたものを食べないなら何も食べなくていい。作った人のことを考えなさい』と本当に出さない生活をしたら偏食じゃなくなりました。
中学生の今では「あの頃のすごい偏食だった娘はどこへ?」状態で何でも食べます😂

3歳ならまだ修正効きます。食べないなら食べるもの…を出してたら『いやと言えば違うものが出てくるんだ』と思ってしまいます(娘がそうだったので💦)。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

食べてダメなら食べなくてもいい、食べないで嫌いはダメってことは伝えていますし、昨日も一口は頑張ったと思います。食事に関してはこのスタイルですが、その他のことで何でもかんでも受け入れているわけではないですし、昨日はチャレンジメニューだったのでミートボール出しましたが、いつもは食べるもの(質問文で言う3色丼)であれば、残しても代わりは出さないです。

• 6月9日