※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
ココロ・悩み

退院後の母乳の量が減っていることが気になります。このまま減り続けるでしょうか?また、これから増える可能性はありますか?

5/1に2664gの男の子を出産した新米かーちゃんです。
入院中に息子が黄疸に引っかかり1日だけNICUに入院した時から
3-4時間おきに搾乳して母乳をあげてます。
退院してからも息子が小さいためかうまく直接母乳が飲めないので搾乳して飲ませてるんですが
ここ2日くらい母乳の量が減ってます…。
このまま減るのでしょうか…?
これからまた増えますか?

コメント

ふうなママ

母乳はやっぱり直接吸わせるのがいいみたいです😊
保護器をつけてや搾乳だと出が悪くなるとききました😣
しかも最初が肝心だそうです😣
出が悪くても頑張って吸わせていると、また作られるようになるとも聞きました😊
頑張って見てください😊

直母出来るようになればまた増えますよ(*^o^*)私も娘がNICUに入ってて、退院してからも直母できなくて150ml搾れてたのが段々減って最後には50mlも出なかったですね💦

とにかく毎回毎回嫌がられても咥えさせて慣れさせてください。あとは乳首をマッサージして柔らかくしてあげると赤ちゃんも咥えやすいです☺️私は娘が退院してから1週間くらいて直母できるようになって完母できてます。

ふぅたん

直接も練習しつつやってるんですがまだまだ足りないみたいですね…。
黄疸になったときに毎回50は母乳のませてって言われたので搾乳してるんですが…。どうしたらいいものか…。
ちょっと前までは直接で頑張ってたんですけど顔の黄色さが増してきて哺乳瓶に戻したんです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ふぅたん

同じです!
多い時は150以上出てて捨ててました…。

黄疸に引っかかったので病院で3-4時間おきに50mlは飲ませてって言われてるんですが
どうしたらいいんでしょう(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ふうなママ

そうなんですね😣😣
哺乳瓶であげたあとは、もうお腹いっぱい!って感じでしょうか?
もし、哺乳瓶でいつもの量あげおわって赤ちゃんが眠りに入らなければ、そのあとに出ても出なくても吸わせてみるといいかもです😊

私も乳首が短くはじめは吸うのが難しそうに何度も何度もくわえさすのに苦戦していましたが、日に日に赤ちゃんも上手になってきてくれました😊
私も上手くくわえせられるようになる生後1ヶ月半くらいまでは乳首も浅吸いされて傷だらけ血だらけてしたが、ある日を境にお互いに上手になりました😊

生まれたときは小さめでしたが、今では完母?!とびっくりされるほどグラフギリギリのビッグベビーになりました😊
ママも赤ちゃんも大変でしょうがお互いに上達すれば直母の完母が一番楽で経済的で赤ちゃんの体にも優しいですもんね😊
上手くいくように応援してます!!😆

ふぅたん

哺乳瓶の前に乳首吸わせてみて様子を見つつ哺乳瓶に変えてます(´∵`)
乳首だけで満足して寝るときもあるんですけど、やっぱり哺乳瓶がないとお腹が満足しないみたいです(´∵`)

私もチクビが短く吸いにくいみたいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
右は吸えるようになったんですけど左はイマイチ吸えないみたいで…。
どんなマッサージしてましたか?

@いちごあめ+.

あたしの娘も直接飲むのが
下手なためはじめは搾乳してました(´•ω•`)
保護器つけて無理やり飲ませてたら
保護器付きだと飲んでくれるようになりましたよ(∩˃o˂∩)♡
溜まり乳から差し乳になったから
母乳量が減ったんじゃないでしょうか(´•ω•`)
あたしも搾乳器使ってた時
多い時で150は出てたのにいきなり
50も出なくなった時がありましたが
食事をとにかくたくさん食べて
乳首マッサージしたら
次の日だばだば出ましたよ〜🙌💞

ふぅたん

保護器で飲んでくれるの羨ましいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
保護器つけちゃうとそっちの方が嫌みたいで直接よりギャン泣きされます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
食事は朝昼晩キチンと食べてるんですけどね…。(*꒦ິㅂ꒦ີ)
どんなマッサージしましたか?

ふうなママ

そうだったんですね😣
私は乳首が短いうえに浮腫んでると言われ、飲ませる前に乳首を摘まんで飲みやすい乳首を作ってあげてからくわえさすように!と教えられました😊
飲む前など関係なくてきるマッサージは両おっぱいの真ん中(胸の中心)の肋骨が母乳にいいツボみたいなので、刺激してあげるのもいいと思います😊
出にくいおっぱいは温めてあげる、肋骨にくっついているおっぱいを外すようなイメージでおっぱい全体を大きくゆっくり動かしてあげる。
私の教えてもらったのはこのくらいですかね、、、
何か役にたててもらえれば幸いです😊

ふぅたん

私も乳首摘んでくわえさせて!って言われました(´∵`)
あれ、難しいんですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

なるほど!
やってみます!
ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

@いちごあめ+.

ふうなママさんと
同じような感じのマッサージですよ🙌💞
乳首というより
乳輪+乳首みたいな(´•ω•`)
説明下手でごめんなさい(´;ω;`)
ギャン泣きすれば
哺乳瓶で楽して飲めると
認識してしまうかもなので
たくさん泣いても
直接おっぱいを根気よく
吸わせればいずれ
上手に吸ってくれるようになると
看護師さんに聞きました(∩˃o˂∩)♡

ふぅたん

いえいえ!
ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

そうなんですね!
私の病院の助産師さんは泣き疲れて飲む量が減るとまた黄疸になるから5-10分練習してみて哺乳瓶で飲ませようねー。
って、言われました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

タンメン

私の経験が参考になるか
分からないのですが…
お話しさせて頂きます😆💕

1ヶ月半になる娘がいる新米ママです!
私の娘の場合は2774グラムで生まれてやっぱり小さいから
なのか、口がうまく乳首を
くわえられず…
お腹空いてるのにおっぱいも
うまく吸えない~!!と
大泣きで直母では無理でした!

退院してからは
おっぱいはかなり張るので
搾乳を2週間くらいしてました!!搾乳だと出なくなる!という話も知っていたので
食べ物に気を付けたり、乳首を前に引っ張ったり←自己流💦

あとは泣いても5分、10分くらい毎回の授乳でくわえさせてたら…
ある日突然ゴクゴク飲み出しました!!
それから完全母乳です!
今では母乳が出過ぎて、我が子は母乳に溺れたり、飲みすぎて吐いてしまうことも…。

難しいですよね。
私も産む前まで産んだら乳なんてピューピュー出るものだと思ってましたし、最初から飲んでくれるのかと思ってたので
かなり悩みました😭