※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食が普通食で離乳食後期がないことに戸惑っています。園長はアレルギーは聞いてくれたが、塩分や味に不安があります。離乳食後期を作ってくれない保育園が多いのか知りたいです。

保育園の給食について質問です。
前日から上の娘(11ヶ月)の慣れ保育園が始まりました。
給食を食べて帰ってくるんですが、その給食の内容が離乳食ではなく、普通食を小さく刻んだものが出ているようです。

入園前にホームページを見た時は離乳食中期の料理も載っていたので、当然離乳食後期も作ってくれるものだと思っていたんですが、まさかの普通食ギザミに戸惑っています。
ペーパーレスで献立も今日やっと見れましたが、唐揚げなどの揚げ物も食べているようです。

園長先生は、アレルギーのことは聞いて下さったんですが、内容についてはなかったので、揚げ物なんて家ではまだ食べたことがなかったですし、献立の塩分量も見ると味もちょっと濃いのではないかと思っています。

保育園に預ける以上、食事に関してはしょうがないと思って諦めないといけない部分があることは承知の上で預けているんですが、保育園では離乳食後期は作ってくれないところが多いんでしょうか、教えて頂きたいです。園児も少なく、おそらく調理はひとりかふたりだと思います。離乳食後期まで作る余裕がないということなんでしょうか、、
最近、家のご飯への食い付きも悪く、どうしたものかなと考え中です。

コメント

女の子ママ

うちの娘の保育園は
栄養さん2人調理師さん2人で
やっていて、離乳食とかもそこで作って提供してますよ!
うちの娘は3歳なので普通食なので離乳食は関係ないので気にはしてなかったですが
1回離乳食に関して先生に聞いてみるとか相談してもいいと思います
流石に1歳になってないのに普通食刻んでるのあげてたら私も気になりますもん🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    一度聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月8日
ママリ

うちの子が通っていた保育園は、給食が開始になる前に必ず親が保育園に行って食事の形態や量など、普段どうやって食べさせているかなど確認がありましたよ。献立も毎月配られて、食べれない物があったら教えてくださいって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    回答ありがとうございます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳1ヶ月から、幼児食と離乳食の間の移行食に変わりました!
それまでは離乳食だったので、11ヶ月で普通食刻んだ感じなのは不安ですよね🥺食べれる子は食べれるのかもしれませんが😢歯の本数とか噛む力でも変わってくるし、絶対先生に聞いてみたほうがいいと思います!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    新しくできた保育園で、うちの子が月齢も一番下なので他の子に合わせないといけないのかと悩んでいましたが、聞いてみたいと思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 6月8日
りんご

10ヶ月の娘は離乳食後期を食べてますよ😊
事前の面談や、入園後の面談とかないのでしょうか?

うちは、食材チェックが終わらないと次(離乳食後期→幼児食前期)に行けないシステムです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に面談はあったんですが、結構ざっくりでアレルギーの有無だけでした😭
    入園後は今のところないようです。
    保育園で聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 6月8日
ママリ

唐揚げとか刻んでも食べれないですよね🙄💦
1歳0ヶ月から保育園行ってますが離乳食後期からスタートしましたよ💦
離乳食後期でお願いしているのにギザミなんですか?
一度相談してみてもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応食べてはいるみたいで、今のところ野菜スティック(生)は少しだけ噛んで、出したようです😣
    一度相談してみます💦
    回答ありがとうございます😭

• 6月8日