※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
ココロ・悩み

上の子に怒鳴ることが増え、虐待のような行動に悩んでいます。夫の理解が得られず、子供たちに対する罪悪感も。支援を求めています。

虐待について

下の子が生まれてから余裕が無くなり上の子に怒鳴ることが多くなりました。
怒る原因としては食事を食べない(食べさせて欲しい)、抱っこして欲しい、と言ったことから本当些細なことまでも…

幼稚園に行けば離れる時間もあるし収まるだろうと思っていましたが
1ヶ月くらい前から叩きそうになりったり…
このままではダメだと思い上の子との時間を沢山取れるように(心の余裕のためにも)幼稚園に行ってる間に家事は終わらせるようにしていたのですが
お昼寝がないせいで夕方のグズグズがかなり酷くなってしまい
ここ最近では、押したり、部屋から出したり、泣き声がうるさく口を塞いだりと、悪化して罪悪感しか残ってない状況です。

自分に落ち着くように言い聞かせたり、本人の望むことを叶えてあげるようにしていたのですが、
それでもグズグズは収まらず、私からすると『なんでやってあげたのに!?』と思うようになってしまいました…

もちろん子たちは大好きです。可愛いなとも思います。全く怒鳴らない日もあるます。
はたから見たら虐待と思うような事をしているかもしれませんが、このままだといつか本当に叩いたり子どもたちを置いて外に行ったりしちゃいそうで怖いです。

夫にも助けて欲しいとSOSを出す日もあります。土日は休みで家にいるのですが
SOSを出す平日はなかなか帰って来れず子供たちが寝てからの帰宅になります。
イライラして大変だったという話をしても『チョコ食べたら?』とか『あんまり怒らないであげて』と言ってくるので余計にイライラもします。

コメント

一語一句、全部私そのものの内容です。

私は下の子も認可外保育園に入れて、とにかく自分の休息に重点を置く事にしました。

2人の子供も育てられないなんて情けない!と自分自身がまだ一番思っていたのですが、
夫も不在、身近に親族もゼロ、私1人っきりで子育てと家事に限界を感じました。これに子供の風邪や怪我が入ると一気にペースが乱れ、取り戻すのに1ヶ月かかります💦

これから下の子も入園なのですが、イトウさんも子供2人のから距離を意図的なとる事が一番良いと思います😣

今日に限っては子供2人がずっと家におり、一日中どちらかの泣き声が響き渡ります。
そんな中で習い事と小児科に行って、夕方に歯医者に行きます。
子供2人がずっと一緒だとこんなに頭痛がするのか、、と今は部屋の中で倒れこんでいます。

ママのテンションは家庭のテンションに直結するので、子供たちと離れる時間を作ってみてはいかがでしょうか🥺

• 上野

上野

共感して貰えて嬉しいです🥺
    習い事に小児科…忙しい夕方に歯医者と考えただけでも頭痛しますね…🤧

下の子の保育園は仕事見つけるor見つけたということで入園したのですか??

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も全く一緒です😭
私は認可外に下の子入れて仕事見つけて認可に転園しました。
離れたほうがいいと思います。こどもと自分のためにも💦

• 上野

上野

共感してもらえて嬉しいです🥺
    夫が保育園に入れて仕事して家事してとやったらもっとしんどくなるよ?と言ってくるのと
    3歳までは家で見ててほしいという考えで…何度か相談してはいるんですけどね☹️
    でも本当自分の事をコントロール出来なくなっているのでちょっと離れる時間が欲しいと強く言ってみます🥹

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫がそう言ってました。でも育児するのは私なので押し切りました😅
    どうしても無理なら一時預かりなら働いていなくても預けられますよ!

• 6月9日
RitaRico

うちはまだ息子1人ですが、生後5ヶ月で何も分からない息子に怒鳴ってしまうことがあり、自分でも怖いなぁ〜と思って、状況は違いますが共感したためコメントさせていただきました😭

子育て初心者で子供1人の私が言うのもどうかと思ったのですが、2人の子育てを平日ワンオペで家事までこなしてるなんて尊敬します❣️
私が高齢出産だった事もあり2人目は悩んでいます。

私の事はさておき、
私も子供と離れる時間を作って、ママのストレス発散をした方が良いと思います!
私自身、実家で少しお仕事をする様にして子供と離れたり、実母に預けて美容院に行ったりしてますが、離れるとリフレッシュ出来るのと同時に子供の事が心配になって少し優しく接する事ができます☺️

あとは…
旦那さんのちょこ食べれば?とかあまり怒らないであげてっていう発言はイライラするのわかります。。
うちの場合は、自分だって疲れてる時に息子が泣くともぉーーー!って言うくせに!と思ってしまいます🥺
いる時は色々お世話をしてくれるんですけど、ずーっと見てるこっちはもっとストレスだわ!って思いますよね。。

長々と私の愚痴みたいになってすみません💦
でも、お子さん達は大好きで可愛いと思っている今なら距離を置く時間を作れば虐待にはならないと思うので、どうかご自身を大事に甘やかしてあげてください🙇‍♀️