※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

4歳半の長男にまま、きらいきらいって言われて、心が折れます。何かが崩…

4歳半の長男にまま、きらいきらいって言われて、心が折れます。何かが崩れます。
ちょっと注意したり、ゲームやめて、○○しなさいよと言うだけで嫌いと言われ癇癪。
"[名前]はままのたからもの"と寝る前にいつも声をかけるのですが、
"ままはたからものじゃない"といわれます。
一度癇癪になったら30分は怒ってきらいきらいいやいや言ってます。
最初は穏やかに接しますが毎日毎日どんどん腹立ってきて
もう出て行ってとリビングから追い出したりします。
きっともっと自分を見てって思ってるんですよね。
わかってるんです。
でも朝は6時に起こして7時30分には保育園
17時前に迎えに行ってバタバタとお風呂ご飯
そうしているうちに寝落ちしていたり、
ままとゲームしたい!と言われて一緒にしていても
真ん中も末っ子も遊んで欲しいとやってきて
長男が満足するように一緒にゲーム出来ません。
もっと見てあげたいのに余裕が無くてつらいです。

コメント

ねずみー

保育園に預けるて事はお仕事されてるんですよね⁉️

仕事をしなければならないのはもちろん分かります✨
月に1回でも平日お休み取って2人で長男君がしたい事に付き合ってあげたりするのはダメですかね?
「特別だよ✨」とか「2人で行きたい所に行こうか?」とか特別感を与えてあげるだけでも、変わりそうな気がするんですがどぉですかね?

• ままり

ままり

それができれば良いのですが、自分自身保育教諭していまして、、、平日はなかなか休み取れません😢こども園なので夏休みもなく😢有給は子どもたちの熱や予防接種、行事に消えていき遊びの為には使えず😢
    土日は下2人居るし真ん中はママっ子なので、パパに預けるとずっと泣いていて離れず。。。

• 6月8日
姉妹まま

人に嫌いって言ったらいけないよ。と教えてます🙅‍♀️
それでもたまーに言いますが、言い聞かせるようになってからは減りましたよ😊

ただ、余裕ないとイライラしますし優しく出来ない時も反省する時もたくさんありますが💦💦

保育園もお仕事もお休み1日だけどこかで取ってとか、旦那さんお休みの時に下の子達見てもらってゆっくり上の子との2人時間を取ってみてはどうですか?
長男くんをひたすら甘やかす日を作ってみたら少しは満たされたりするのかなーと思います😊

• ままり

ままり

保育教諭をしていて、なかなか休み取れずでして😢
    真ん中はママっ子でパパが相手するとちょっとしたことで泣き喚いていて、上と2人になかなかなれず、、、上が朝早く起きた日に一緒に遊ぶ時間を取っていますがそれだけどと足りないようで😢
    甘やかす時間大切ですよね。。

• 6月8日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうなんですね🥲お仕事も大変な上に帰ってからも子供がギャーギャーしてると余計に大変だししんどいですね😭

そこは旦那さんに覚悟決めてもらって泣いてても何しても今日だけは預ける!で良いと思います😖

このままだときっとママさんも長男くんもしんどいのかなと思うので💦💦

あとは逆に長男くんだけ休みの前の日に夜更かしするとかはダメですかね🤔
    ゆっくりパパとママと3人でゲーム好きなだけするとか、お話するとか😊
    皆寝てるのに夜更かししてパパとママ独り占めもなんか特別な感じだし、短い時間でも毎週出来ればちょっとは落ち着いてくれるかな?とも思いました😊

• 6月8日
  • ままり

ままり

下2人がみんなが布団に行かないと寝なく、上は布団に行くとすぐ寝てしまうので上の子だけ夜更かしが出来ずで😭
    どうにかしてパパママを独り占め時間、ちょっとでも作ってあげたいです😭
    日曜日は下2人を主人に任せて、2人きりでゲームしまくります!!

• 6月8日
yast

私も保育士でなかなか平日休みは取れないのでわかります。忙しいですし。でも、土日少しの間でもいいので、2人で出かけたり、下2人がお昼寝した時とかに2人の時間作れないですかね?それか、パパに下2人を連れ出してもらうとか…。
構って欲しいから言っているのかと思いますが、嫌いって言われると悲しい。○○くんは嫌いって言われたらどんな気持ち?と言ってもいいと思います。ママだって人間です。
ただ、長男って怒られること多いから、なかなか甘えさせてあげられないですよね…私は長男をみんなの前でたくさん褒めたり、さすがお兄ちゃん頼りになると、たててみたりしました。

• ままり

ままり

このお返事を昼過ぎに読んで、帰宅後たくさんスキンシップを取って、大好きと伝えまくって、褒めまくりました!
    妹にも強い言い方をするので、"今日から我が家は優しい言葉遣いにしましょう!"と言ってみるとしばらくして"末っ子にも優しく?"と聞いてきたので、効いてるようでした!!
    やっぱり3人揃っているとなかなか上の子優先が出来ず、ままとゲームしたい!と言われて始めても、すぐ真ん中や末っ子にコントローラーを取られてしまったり、用事しないと、、、となるので主人の休みの日曜日は上と2人きりの時間を作りたいと思います😭❤️

• 6月8日