※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園で叩かれる子供に悩んでいます。保育中は先生が対応してくれるが、登降園時にも叩かれる。親は軽くしか注意しない。個人面談で相談するつもり。皆さんはどう声かけますか?

4月から幼稚園に通い始めました。
同じクラスに通りすがりや近くを通った子を
叩く子がいます。
もちろん先生はすぐに厳しく注意してくれますが
お母さんはその子に「ごめんなさいしようね〜」
と軽い注意のみで謝ることはしません。
お父さんなんてその子が先生叩いてるのに無視
してました💦
保育中のことは先生が対応してくれてるので
良いのですが、登降園の際にも叩かれるので
目の前ですぐに「大丈夫?」と声かけたら相手の
親に嫌味かなとか思いつつ、叩かれても我慢しな
さいと言うのもおかしいし。。ともやもやして
悩んでいます。

何もしてないのに叩かれて可哀想なのですし息子の
仲良い友だちは噛まれて、怪我する可能性もある
ので、とりあえず「その子が近くにいたら逃げな
さい!」と話しました。
今月個人面談があるので先生には相談しようかな
と思いますが、何だかもやもやしてしまって。。
皆様なら何て声かけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに図太い親ならこっちも叩かれた自分の子どもに
「大丈夫?痛かったね🥺」って言います😂
それで向こうの親に嫌われても知りません!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言っちゃっても良いですかね😭
    息子はやり返せないタイプなのでやり返して欲しいとは思いませんが、やられっぱなしは可哀想で。。😢

    • 6月8日
mamari

親の前とか気にせず、お子さんには声掛けしていいと思いますよ🥺その親が言わないなら、叩かないでねー😊ぐらいはその子に言いますかね!

そういう親子とは関わらないのが一番なので主様と同じく、叩かれたら先生にすぐ言って、その子の側から離れなさい!と言います🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方も関わらないのが良いのかなって感じで一歩引いてる感じはあります😅
    先生が見てたら親がいても注意してくれるので深く関わりすぎないようにします💦

    • 6月9日
そうくんママ

私なら、その子に
何もしてないよね❓🤔
痛いから辞めてね❗️
って言っちゃいます😅
保育園で親がいても目の前で叩く子いて、普通に言ってました。
→その子の親はいないけど
もし、いても私は気にしないでいいますよ。優しめに。

みんなやられてるなら、
みんな嫌だろからその子の親に何か言われようと関係ないですね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士してるので他人の子を注意することには何も躊躇いがないので今度されたら息子のためにもきちんと注意はしようと思います!
    怖がりの息子なので既にその子に近付かないようにはしてるようですが。。😢
    叩く以外にも色々やらかしてて、そろそろ他の方からも言われてはいそうです💦

    • 6月9日
ママリ

その子、発達障害だったりグレーゾーンだったりするかもしれません。当事者でないので分かりませんが。
その場合、叱るのが逆効果だったりすることがあります💦

ご自身のお子さんへの声掛けはしていいと思いますが、その親子に何か言うのは辞めたほうがいいと思います!
先生に相談するのは良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生すごい強く怒ってるので怒るのは大丈夫なようですが、明らかにグレー通り越してるので親の対応見てると何してるのって感じです😅
    でも、その子がパニック起こしても困るので自分の子へはきちんと声かけして面談で対応を相談してみようと思います💦
    2ヶ月の子もいつ叩かれるかと送迎時は常に警戒しながらで😅

    • 6月9日