※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘の聞き分けが悪くて困っています。危険な行動を繰り返し、怒っても慣れているようです。どうしたらいいでしょうか?

娘が言うこと聞かなさすぎて困ります。
危険なことばかりするので、よく大声で怒ってしまって、怒られ慣れてるんだと思います。

道路に飛び出そうとしたり、机に足上げたり。

さっきはパンを焼いた直後のオーブントースター触ろうとしたので「熱いよ!」と言って一瞬引くのに、すぐ触ろうとして「だから熱いよ!」を2、3回繰り返しました。

昨日は、人をダメにするクッションに夫が寝転んでて、そこにジャンプしてダイブしてました。今までに何回も注意して、昨日も注意しました。夫はそんな事されても注意せずでした。最終的にダイブしたときにクッションで跳ね返って、フローリングに後頭部から 落ちて強打してギャン泣きでした。そんな痛い思いしたのに、1時間後また同じことしようとしてました。

聞き分けの悪い子はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

deleted user

繰り返し言うしかないんですよね、多分😅

長男がそのタイプで(娘もですが…😭)ありとあらゆる方法で注意するも効かず(諭す、なだめる、叱る、無反応、紙に書く、タイムアウト、アイメッセージetc)、同じように飛び出したり怪我に繋がる行動をするため毎日数十回は怒ってましたが、おさまってきたのは6歳くらいでした🫠

子供って1万回言って聞くかどうかだよーって話も聞いたことあります😂そういう特性だから仕方ないとある意味諦めて、根気強く注意するしかないのかなと…。

ただし、その数年は無駄ではないです。小学生以降に必ず活きて来ます!息子はめちゃめちゃ叱って来ましたが、その分今は打たれ強いし笑 人にも優しいし、真っ直ぐ育っていると感じます。
あのまま放置していたら、今頃大変なことになってたと思います😅

  • アクアマリン

    アクアマリン

    ろ、6歳😱道のりが長いですね💦もうそういう性格と割りきるしかないんですね…

    けど、息子さんの成長された様子を聞いて、少し励みになりました。娘もそうなってくれると嬉しいですが😂放置はできないほど危険なことばかりしてます😅そこら辺の男子よりすごいです(笑)

    • 6月8日
🐰

うちの子と似てます😂
もうすぐ3歳半ですが、危ないことは平気でします

道路に飛び出すのは、止まってと言えば、止まってくれるようになりましたが💦

ソファーで遊ぶなって言ってるのに、
遊んで頭を柱にぶつけてました(今朝の話です)

クッションのダイブは旦那さんの上にダイブでしょうか?
同じようなことをしたら、
旦那にわざと大袈裟に(病院行くふりもしてもらいます)痛がってもらって、痛いって言ってるよ、辞めようね。ごめんなさいしようね って言ってます😣

道路飛び出しも、死ぬよ!死んだらもう二度と会えないからね!って何度も言いました💦

  • アクアマリン

    アクアマリン

    今日も道路に飛び出しそうになってました。今私が腰痛で走れないんですが、手を振り払って道路に向かって走り出して、「止まって!」と言ってもニヤニヤしながら走ってて、本当に危ないと思ったんで、名前を叫んでぶちギレてようやく止まりました…毎日こんな感じで疲れます。

    夫の上にダイブです。夫も「痛いー!」とは言ってますがへらへらしてるので、きっとじゃれあってると勘違いしてると思います💦夫にも注意しておきます。
    うちも何回も死ぬよと言ってて、その時は反省したような素振り見せますがすぐ忘れてます😅

    • 6月8日
なの

〇〇しないよ、とかダメだよとか否定的な言葉だとフリになっちゃうのでして欲しいこと言うだけで変わりますよ!
熱いから触らないよ→見るだけだよ
道路に飛び出しそうになる→止まって!
ジャンプやダイブはどこなら安全にできるだろうか考えてここならいいよ!とダイブやジャンプできる場所を用意してあげるとか

  • アクアマリン

    アクアマリン

    なるほど🤔
    ただ、今日も道路に飛び出しそうになって、私が腰痛で走れなくて「止まって!」と言ってるのに、ニヤニヤしながら走ってたので、ダメなことを分かった上でやってる部分もありそうです。何度も危険なこと、車が来たら死ぬかも知れないことを伝えててこれです。ホント精神的に疲れます。その後買い物行って、帰り際にちょっとしたことで癇癪起こして、車に乗せたら、自分で鍵開けてドア開けて車からも降りようとしてたので、その時も車が来たらひかれると言ってるのにもう車から降りることに必死で私の言葉は全く届かず…という感じでした。
    ジャンプは家に大きいトランポリン買って置いてるんです。なのに、トランポリンでジャンプせず、ソファーでジャンプしてます。

    • 6月9日
  • なの

    なの

    こうと決めたらこう!って突っ走ってしまうタイプなんですかね😵‍💫
    でもそういう子は10歳くらいになると落ち着くそうですが、先が長すぎますね😅
    娘もいまは効果あるけどしばらくしたらなくなりそうなきがしてます…
    同じ道を辿りそうです💦

    • 6月9日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    まさしくそういうタイプです。10歳…😱途方にくれます(笑)

    • 6月9日