※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目のときの失敗が2人目に影響していることで悩んでいます。1人目に申し訳ない気持ちと、下の子への準備の違いに戸惑っています。

1人目のときの失敗?が2人目のときにいかせてしまうことで1人目に申し訳ないのかな〜と思ってしまいますが、皆さん気にしないですか??

1人目のときは何もかもが初めてで調べていたけど、やっぱりパニックで忘れてしまったりで…病院でママとの写真撮らなかったり、ニューボーンフォト撮らなかったり、命名書は用意し忘れてて100均。手形足形も忘れ、新生児期に過ぎてスタンプ買ってやりました。

今回2人目はそのときの経験があるからか、病院でちゃんとママとの写真たくさん撮っちゃっています。ニューボーンフォト予約してしまいました。
手形足形も新生児期に残せます。

でも悩んでいます。1人目全然ちゃんとやれなかったのに下の子ばかりこんなにやっちゃっていいのかと。

ぶっちゃけ下の子は上の子と比べると完璧に準備できてしまっています。

コメント

病院でのママとの写真はなくても
退院後の写真はありますよね?😀
なんで僕(私)の写真は
病院じゃないの?とはならない気がします!
写真があれば十分かと!
ニューボーンフォトも
下の子は上の子と撮ってたりしますし
ワンショットだけでも上の子を入れてあげれば問題ないかと😀
命名書は親がやりたくてすることなので
これまで自分の生まれた時の命名書って
あまり気にしたことないです🤔
手形足型については
新生児で取りたいなら取りますが
敢えて(比べるために)上の子の手形足型を取った時期に
下の子の手形足型も取ります!

物自体の存在よりも
兄弟で並べて比べる方が
子供としては嬉しいかもしれません😊💗

私は上の子でやった事しか
下の子でやってないです😂
しかし質はやはり下に行くにつれて落ちるので
上の子ではやらなかった
性別発表を動画で残すなど
その辺は他のことで埋めてます🙋‍♀️

はるいろ

私は自己肯定感が低くなる育てられ方をしたのでそういうの気にする子どもでした。
主様は、将来お子さまに「ママ必死だったから…」と、ここに書かれていることを話されてみては?
理由を知っているのと、いないのとでは随分違ってくると思いますし
お子様が将来親になる時にいい前例?にできると思います。

ママ

1人目ってはじめてで何もかも手探りなので、2人目でそれを活かすのは当たり前のことだと思います🥺💓一緒に試行錯誤しながら成長した同志だと思ってます😂それに1人目は写真がたくさんだと思いますが、2人目以降って兄弟写真ばっかりだったり写真自体圧倒的に少なくなると思うのでどっちもどっちかなぁと🤣✨

🐏🐗🐯💎mama💎

我が子達は1人目の写真は新生児から毎日のように撮っていたので◯ヶ月記念とアルバムもある中、2人目はそんなモノはないし写真自体あまり撮れてなかったり…で今日で3歳になりました笑

3人目は出産動画撮りました!自分で。立ち会いはしていません。
で、毎日写真撮っています笑

2人目には申し訳ない気持ちでいっぱいです💦