※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

入社1年未満で妊娠し、育休を取得したいが上司の許可が得られない場合、法律は関係あるでしょうか?


入社1年未満で妊娠してしまいました。
1年経つのに2ヶ月程足りなく
産後休暇を取得し2ヶ月復帰しその後
育休を貰いたいと上司と話しているのですが
上から許可がおりない可能性がありそうです。
1年以上働けば法律的には大丈夫だと思うのですが
会社の許可がおりなければ法律は関係ないのでしょうか…
お分かりになる方お願いします‍♀️

コメント

deleted user

産後2ヶ月お休みもらってその後復帰予定なら可能かと思いますが(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎
育児休業給付金のことなら恐らく対象外になってしまいますね…🤔💭

  • ちゃむ

    ちゃむ

    1歳になって仕事に戻る予定は
    直属の上司と話しているんですが
    給付金は対象外なのですね💦

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば前職で雇用保険かけられて退職時に使ってなければもしかしたら貰える可能性も:( ;´꒳`;):お休みが取れればの話ですが😂😢
    法律的には労使協定を結ばれてる会社であれば育休申し出日の時点で入社1年未満だと除外出来てしまいます(´・ ・`)なので今の段階で1年未満なため許可がおりないのかなあと思います💦
    育休は申し出日が重要になります。最悪1か月前までに申し込めば問題は無いです。入社日と出産予定日がいつか分からないので何ともですが…

    例えば2022.04.01入社で2022.11.20出産予定の場合1/15まで産後休業で1/16~育休開始になります。なので12/16までに会社に申し出ればいいことにはなります(´-`).。oO(ただ12/16時点だと入社して1年未満になるため申請可能な4月1日までの3ヶ月半とそこから育休開始のまでの1ヶ月を合わせた約4ヶ月半について会社側がどう対応するのかということになります( *_* )

    2ヶ月復帰してその後育休をとるのは法律上は可能ですが会社側には拒む権利があって会社が1ヶ月しか休職出来ないと言うならば難しいのかもしれないですね💧

    • 6月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    直の上司と会社側のやり取りのメールを
    見せて頂いたのですが
    10月が予定日で2月入社なので
    産後休暇と1ヶ月の欠勤を使っても
    1月半ばで1ヶ月前に育児休業の申請をする事から
    2月時点で在籍していないといけない
    最短で3月からの育児休業が取得できます
    との事でしたが普通のとり方ではないので
    会社側だとあまりいい顔はしてないよです💦

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。。。普通か普通でないかといわれるとたしかにあまり🥲っていうのはその通りだと思います😢

    決めるのは直属の上司ではなく会社になってしまうので何ともですよね( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞あと今回これを許してしまうと今後同じことが起きた時のリスク?もあるのでそこを懸念してるのかなとも思います😶

    • 6月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    先程、労働総合とハローワークに電話して聞いてみたところ
    その働き方すれば法律的には権利はあるしそれが理由で辞めるって事になれば労働局?が間に入ると(そこまで大事にする予定はないです)
    ハローワークも育児休業給付金も取れるとのことで…あとは会社の許可次第なところです💦

    • 6月8日
はじめてのママリ

会社の許可降りても、休みは取れても育休手当はでないと思うので、単純に欠勤扱いになると思います😊無給って感じで🌸

  • ちゃむ

    ちゃむ

    会社の規約?で1ヶ月以上の欠勤は
    退職になるそうです😔

    • 6月8日
ママ

育休手当を貰いたいためにその対応をしたいということですよね?🤔一度職場復帰した場合は手当の対象外になると思いますよ😭育休自体も1年未満で会社が許可してくれないのであればそもそも復帰もできない気がします🥺その間の人員確保だったりがあるので🥲

  • ちゃむ

    ちゃむ

    仕事は辞める予定はなく
    1歳になったら復帰したいし
    直属の上司も続けて欲しいと言ってくれてるのですが
    会社のお許しが微妙だということで💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私の会社にも入社半年で妊娠した女性がいますが、育休は1年取れてた気がします!
育児休業給付金は貰えてたのかは…❓ですが🤔

いーいー

私も後1日分足りなくて育児休業給付金は貰えなかったです。
お金が欲しいって事なら無理だと思います。
他の育休なら無休で休めるんじゃないでしょうか。

👶🏻

入社2週間でまさかの妊娠発覚しましたが、育休1年もらえましたよ🙆🏻‍♀️1ヶ月悪阻で休み、2週間切迫流産で休み、切迫早産のため2ヶ月早く産休に入ったので実質半年くらいしか働いてません(笑)
育児休業給付金は対象外でしたが😇