※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否して困っています。母乳+ミルクで育てていたが、ミルクに慣れてしまい直母を嫌がるように。母乳量が心配で、乳首の形も問題。直母の対策やギャン泣き中の授乳について相談しています。

生後9日目の新生児です。
母乳(直母)拒否で心折れそうです。

1人目はミルク寄りではありましたが混合でした!
おっぱいはおしゃぶりと寝かしつけ、そして私の自己満足みたいな感じでしたが、断乳するまで母乳をあげることができて良かったと思ってます。

入院中は出来れば母乳寄りにしたいと思いなるべく頻回授乳したり、搾乳して頑張ってました。よく飲む子だったので母乳+ミルク40追加で飲んでました。
そのときは嫌がりはするものの直母出来てたんですが、退院して上の子の世話などでバタバタし、ミルクを多めに追加していたら、哺乳瓶に慣れてしまったのか、直母は泣いて拒否するようになってしまいました🥲🥲

特に夜はギャン泣きの中無理やりおさえて授乳するのがつらく、泣き声で目が覚めた夫にもミルク足したらいいやんと言われ、、

ですが今直母練習しないと母乳量が減って、そのうちに完全に拒否されるようになってしまうのではと心配です😭

乳首が扁平でくわえにくいのも原因だと思います。

何か良い対策はないでしょうか。
ギャン泣きの中、無理やり授乳続けるほかないでしょうか。。
またこのような状況の中でも直母できるようになった等あれば教えてほしいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私は、金銭的にも心的にも完母が良くて、ずっと完母でしたが
3人産んでてもその子次第で
1人目は旦那に似て、どんだけ食べても飲んでも体重がなかなか増えず健診でひっかかかり(生後半年の時かな?)私の乳が出てない?とわざわざお店に行き授乳室の体重計ではかってくらいで出が悪いわけでもなくむしろよく出てる方(飲んでる)のに引っかかったのでミルクに変えたらすぐ哺乳瓶なれ🥺
でも3人目は
(保育園に通うために)完母からミルクに変えたら哺乳瓶拒否。

2人目はなかなか上手く飲めないのかお乳拒否になりかけてましたが
根気強くしました😭
搾乳も考えたんですが、搾乳となると乳の出が悪くて精神的に苦痛。
なのでじゃあ、飲みたくなったら飲めば?精神で大泣きしたら
これしかないのよー?みたいな感情でずっと乳首当ててました😂
そしたらいつの間にか飲むようになりました🤧!!!

ちよ

やはり吸わせないと出なくなると思うので、保護器を使うのはどうでしょうか?
私も扁平で初めはうまく吸ってもらえず、保護器を当ててから授乳していました。哺乳瓶の乳首が好きなら、保護器の感触も好きかもしれません。

私の場合、保護器を数ヶ月使って、乳首が柔らかく伸びやすくなったので、直であげられるようになりました!

ちなみにメデラの保護器使っていました。

はじめてのママリ🔰

生後8日目の初産婦です🙇‍♀️
私の子も直母拒否で、毎日授乳の時間になると心が折れそうになります。(折れかけてます😅)
母乳は搾乳すると100mlは出るので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていますが、やはり直母して欲しいという気持ちがあり無理やり練習するのですが、おっぱいを口に当てるだけでギャン泣きです😢
まだ入院中なので看護師さんがついてくれて、乳頭保護器を使って直母をしています。乳頭保護器を使うとちょっとずつ慣れてきてくれてるような気がしてます😉退院後も乳頭保護器を使いながら騙し騙しで行ってみようと思います‼️

はじめてのママリ🔰

生後23日目の子がいます。
生まれて2週間くらいまでは授乳のたびギャン泣きで拒否しまくり私も心折れて泣きまくってました🥲
ギャン泣きする姿を旦那に見られ、ミルクにしたら?と思われてたと思います😅
2週間頃まではほぼミルクに頼り頑張れるときだけ母乳あげてましたが2週間過ぎてから少しずつですが吸ってくれるようになりました!
乳首吸いにくいのでメデラの保護器使ってます!保護器も最初拒否されましたが根拠強く続けて今は吸ってくれてますよ!