※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐧
家族・旦那

少し弱音吐かせて下さい。4年の不妊治療を頑張ってやっと授かった命。悪…

少し弱音吐かせて下さい。
4年の不妊治療を頑張ってやっと授かった命。
悪阻が酷く、顔や首には吐きすぎの内出血。
それも授かれたからこその痛み。
不妊治療だって悪阻だって女の私しか果たせないもの。
でも…胃液吐いて寝れない中、夫は呑み会で二次会。
スナックで呑んで歌って楽しんで…こんな状況に虚しさを感じる。
虚しく思うのは私の心が狭いからなのかな。
最近の夫を見ていると、家に居てもつまらなさそうで、外での交流してるほうがよっぽど楽しそう。

あと半年も経てば母になる。
とっても不安。強くならなきゃって自分に言い聞かせながら涙が止まらない。

コメント

ままり

こんばんは。
悪阻中の夜、しんどいですよね😭あまりに嘔吐酷いようなら受診なさってくださいね🏥

思うことを書きますので、参考程度に…😊
自分は辛いのにパートナーが飲み歩いてたら虚しくなって当然です!
旦那様とのギャップを修正していくなら、呑み会を控えて欲しいとか、悪阻が辛いから側にいて欲しいとか、話を聞いて欲しいとか、具体的に伝えないと分からないと思います。うちはそうでした。
でも、伝えたところで、旦那様がどう受け取り、どう行動するかは本人次第なので、期待通りにならず、またモヤモヤすることになるかもしれません…。
私はそれが嫌であまり言わずに過ごしてきたので、今になって爆発してます😅
その時に伝えたらスッキリはするのかもしれません。でも、結果を受け止めるエネルギーがある時の方がいいのかな…とも思います。
夫の行動に期待すると、思い通りに動いてくれなかったときイライラするので、いかに自分が楽しく過ごすか考える方がうまく回るのかも?て考えて、“夫婦”とか“親”というイメージに当てはめないように気をつけています。
母になっても、自分は自分で、案外何にも変わりません!出産前後で、子どものいる生活といない生活は激変します。でも自分は変わらないのだと思うことで、少し自分を取り戻せる気がして…🤔
未知のことが続くので不安で当然ですし、強くならなきゃなんて思わなくても大丈夫です!子どもがパワーをくれて必要な時強くなれるものです🥰

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

早速のお返事ありがとうございます。
    心細い夜に温かい言葉。涙が出ますね😂
    少し前まで入院してたんです。
    その時も私が居ないからと、楽しそうにお付き合い事に行ってました。

夫にとって呑み会は仕事の一つなんです。私がいい顔しなければ家族の為に人脈の為にと頭ごなしに怒鳴られるのが毎度の結末です。
    言ったら倍以上になって返ってくると思うと、何も言わないでおこう。と思っても、態度には出てしまいます。けど、その態度も夫にとっては不満で、当たられます。
    いっその事、実家に帰ろうかと思う時もあるのですが、私が実家に帰れば、夫は開き直って今より自由に出て行くと思うと、なんだか私から離れることができません。そんな自分が情けない。

母になっても変わらないのですね…
    変わってほしいです😭
    今の自分でちゃんと子育てできるのか…こんなこと不妊治療で苦しんでる方にとっても失礼な気持ちを抱いてしまいます。

• 6月8日
たまむすび

それはうざ旦那ですねー
自分めっちゃ辛いのにお気楽に遊んでるのむかつきますよねー
言っても変わらなさそうなタイプですか?
だとしたら早々に、期待するのはやめた方がいいです!
言う方も言われる方もイライラするので🤣
全部自分で判断して自分でこなしていくほうが楽ですよ〜✨

私はゲーゲーしてるの見られたくも聞かれたくもないし、ご飯なんて作れないし、しんどい時に自分のことだけを考えられるので、むしろいない日の方が楽でした😂

頑張った分、いやそれ以上に子どもが無償の愛をたっくさんくれますよ❤️
つわり一日でも早く終わりますように!!!

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

回答頂きありがとうございます。

変わらないですね。
    夫にとってどんな呑み会でも遊びでは無くて、仕事の付き合いなんです。
    私が何か言えば、怒鳴られます。
    それか、全部断ればいいんやら!!とまるで思い通りにいかなくてひねくれてとても面倒臭いです。

わたしも、たまむすびさんのようになりたいです😭

• 6月8日
ママリ

悪阻つらいですよね。。。あまり無理せず、ゆっくりされて下さいね😌

少し状況は違いますが、私も妊娠中に旦那と私の共通の友達との飲み会に旦那だけ行きました。というか、私がいけないのを知ってた上で旦那だけ誘って旦那もその誘いにのって行きました。私は家で楽しそうなストーリー投稿されてるのをみて、悲しかったし、なんで私いま1人なのってなってました。今思えばマタニティブルーだったとはおもいますが😅
でも、その後旦那と喧嘩になり全部思ってることを言ったら、お前のこと理解できない、俺は悪くない的なことを言われて、もう理解されない悲しさやらなんやらで寝れないし、ずっと泣いてたりしたら、やっと俺が悪かった、ごめんって言ってくれました。
そこからは、基本的に私が1人になるようなことはしないようになりました。

旦那さんにお気持ちを話すのはどうでしょうか?うちみたいに、最初はじかれるかもしれませんが、、、。旦那はマタニティブルーという言葉をそのとき初めて知って自分なりに調べて、妊娠中は精神状態が普通とは少し違うんだなと理解して、謝ってきてみたいです。
妊娠中は余計に不安になったり、精神的に安定しなかったりするし、いま悪阻もあって体もしんどいから、できるだけそばにいてほしいな的なニュアンスで言っても伝わらないですかね?🥲
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

回答頂きありがとうございます。

ぷにさんのご主人様は冷静にぷにさんの状況やお気持ちを考えれる方なんですね。
    羨ましいです。

私の夫は呑み会も仕事だと言い張る人で、それがあるから人脈が広がって仕事に繋がるんだと…。
    私が何か言っても、泣いても、寝れなくても、ちゃんと向き合ってはくれません。逆に爆発して怒鳴って出て行こうとするか、表面的に俺が悪いですと嫌味のように繰り返すか…
    仲直りはできたとしても、私が1人にならない日が無くなるわけではありません。

私がマタニティブルーだろうが悪阻だろうが、仕事は仕事。
    周りの人には好かれたくていい顔しますが、身内にはすごく冷たい人です。
    そんな人を選んだ私が悪いのですが…。

なんだかネガティブな事ばかり言ってしまい申し訳ありません😭
    せっかくアドバイス頂いたのに。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。私ならもうそんな状況耐えられないかもしれないです。
    そんな感じだったら何言ってもじゃあ俺が飲み会行かなくて仕事なくなったらお前ら養えない、どうやって生活していくつもりなんだとか言い出しそうな感じですね😭
    まじタチ悪いです😭

ずっと考えたり悩んだりしてても、旦那さんは変わらないし、もう主様が旦那さんのこと忘れるというか、期待はせずにただの同居人ぐらいで考えてた方がストレス溜まらなさそうですね🥲
    赤ちゃん守れるのはママしかいないので、あんまりストレスためないようにされてください😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

何も言えなくなりますよね…
    ただ耐えるだけです。

そうなれたら私も嬉しいのに、やっぱりどこかで期待しちゃう自分がいて、そんな自分に嫌気がします。
    ほんと、こんな時間まで寝てないなんてお腹の子も辛いですよね。
    寝れなくても横になって目を閉じてみます😭

• 6月8日
ゆん🐇

私はものすごくつわりが酷いタイプではなかったのですが、それでも辛いときに飲み会に行って帰りが遅かったり夜中まで友達とゲームをされたり休日も自由に遊びに行かれたりされたときは虚しさを感じました😩心が狭いからなんてことはありません。
急に生活を変えろというのは難しいのかもしれませんが、女性は妊娠がわかった日、ましてや治療をされていたとなればもっと前から様々なことを意識したり我慢しながら生活してきていることを理解してほしいですよね。
自分の体に変化がないから実感が湧かないというのもわかりますが、わからないからこそ寄り添ってくれるような努力が見えるだけで救われるのに...と思います😭
どうか無理をせずお身体ご自愛くださいね😢💗
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🐧

はじめてのママリ🐧

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    回答頂きありがとうございました。

昨日はあまりにも家に居るのが孤独で息苦しく、しばらく散歩しに行きました。
    その間に夫は帰宅。夜中2時頃。
    私が居ないことに気づいて着信は1回きていましたが、大して探すことなく寝たようです。
    私が散歩から帰って、吐いていても全く起きず心配もされず、朝、すいませんでしたとイライラした言い方で捨て台詞を投げかけ。仕事に行きました。

私より子どもが出来るのを望んでいた夫だったので、そんな夫の気持ちを私が無視してはいけないと思い、不妊治療に向き合ってきました。
    不妊治療中も現在も、辛い時に一番そばにいて欲しい人が居ないのはとても辛いです。
    所詮子どもは夫にとって人生のオプションに過ぎなくて、手に入る確信が出来れば、次のオプションを手に入れる為の欲が湧き出てくる…そんな風に思ってしまいます。

私こそ長々と話してしまい申し訳ありませんでした💦
    気持ちが沈んでいる時に、こーやって寄り添ってくれる方がいること、とても嬉しいです。
    ありがとうございました😭

• 6月8日
  • ゆん🐇

ゆん🐇

ご主人のお気持ちも尊重されながら頑張ってこられたんですね😭私も夫にチクチク言い続けてやっと実感や自覚が出てきたのかなというところですが、同じようにご主人にチクチクで足りなければガッツリ言いに行きたいくらいです!!!
    ここではたくさん弱音も吐いていいと思います。私もたくさん助けられてきました♡もう十分頑張ってらっしゃるので頑張りましょう!とは言えませんが...味方はたくさんいます甘えてくださいね🥺💗

• 6月8日