※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
ココロ・悩み

ママ友が亡くなり、49日にお線香をあげる予定です。持参するものや服装について相談です。

不謹慎な質問お許しください。

仲良くしていたママ友がくも膜下出血のため
永眠したと旦那様から連絡がきました。

既に四十九日も終えたと聞き今度お線香を
あげに行く予定です。

どのようなものを持っていくべきですか?

お金だとかえって気を使うだろうし
甘い菓子折りのようなものでいいのでしょうか?
また服装も普段着で大丈夫ですか?

コメント

gtj

お花はどうですか?
お花屋さんで、四十九日なんですが、と伝えて、白とグリーンでオシャレに、とか言うと、失礼ではない程度にオシャレにアレンジなど作ってくれますよ。
普段着は派手じゃなければいいような気がします。

  • exbk

    exbk

    甘いものが好きな子だったので食べ物のが子供もいるし良いのかな?と思いました!
    お花も確かに華やかで良いですね。

    • 6月8日
deleted user

四十九日も終わってしまってるということですが…。

もし葬儀の連絡があったら行ってましたか??
もしそうであれば3000円もしくは5000円の香典と好きだったお菓子もっていきます。
コンビニの100円のものでも500円のものでも、お供えさせてくださいって持って行ってお線香あげさせてもらいます💦

  • exbk

    exbk

    家族葬で済ませお友達にも連絡あった方のみ報告とのことでした。

    もちろん連絡あれば行きましたよ!

    香典はかえって気を遣わせるかな?と。
    好きだった甘いもので失礼ないかな?と。

    • 6月8日
あー

私なら香典と好きそうな食べ物飲み物持って行きますかね😊

服装は黒系のパンツ姿ですかね。

  • exbk

    exbk

    香典は気を使わせないですか?
    お返しは何もいらないけど、しっかりした旦那様なので気を使わないでほしいんです。

    しっかりした菓子折りより
    そういった好きそうなもので良いですかね?

    • 6月8日
exbk


香典と好きな食べ物を持っていくことにします。

ありがとうございました。