※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

最近夜寝る時に寝室の電気を消したり寝室のドアを閉めるとギャン泣きさ…

最近夜寝る時に寝室の電気を消したり寝室のドアを閉めるとギャン泣きされます。
私は暗くしないと眠れないタイプなので、娘が21時半くらいに寝たら寝入ったタイミングで消してドアを閉めるのですが、22時過ぎても寝ないと私も眠くなりイライラしてしまい、ギャン泣きされても電気を消して寝るよう伝えています。(アイマスクも苦手です)
電気消すのが嫌ならママは別の部屋で寝ると伝えるとさらにギャン泣き。
うちは2DKでリビングと寝室が繋がってるのでドアを開けたままにしておくと夜中旦那が帰ってきた音で娘は起きるし閉めてます。
そして夜中も思い出したかのように「でんきつけたまましといて」「ドアあける」と泣きます。
ドアは閉めていてもあいてるよと繰り返し伝えると誤魔化せるのですが、毎日これが繰り返されてストレスです。
同じようなお子さんいますか?
また、どうしたらいいかアドバイスもらえると嬉しいです。ちなみに保育園通っていて、1時間半〜2時間半ほど昼寝しています。

コメント

娘さんがなんで電気つけたままにしておいて欲しいのか聞いたことありますか?お喋りできるようですし分からないですかね?(おそらく怖いとかかなぁと思いますが、、)
キャラクターもののライト(今ミッフィーとかの可愛い夜間ライトとかもあるので)をあげて、寝る時は電気消してこれだけ付けようね、とかダメですかね?
みーさんが暗くしないと眠れないタイプっていうのと同じように、娘さんも明るいままじゃないと眠れないんだと思います😭

• みー

みー

理由を聞いてもハッキリとは帰ってこなくて、とにかく消さないで!の一点張りなんです💦 前までは電気消しても怒らなかったので、なにかきっかけがあるのだと思うのですが💦 ライト検討してみます。

• 6月8日
ユウ

長女が2〜3歳の頃、寝室と眠ることに関して極端に怯えていました。
主人は暗くないと眠れないので、できる限り娘を先に寝かせて熟睡してから消灯、その後ドアを開けて廊下の電気をつけてました😅
何度聞いても理由がわからず、結局そのまま次女出産で実家に預けたので、実家は父が真夜中に起きて仕事へ行くというのに起床1時間前くらいから電気をつけるわ寝たくないと暴れるわで申し訳なかったです💧
その預けてる間にジジババに話したそうですが、うちの子は「だだんだんが怖い」と言ったそうです🧐好きなキャラのはずなんですが……もしかしたら襲われる夢でも見たことがあるのかもしれません💧

寝かしつけ後に下の階のリビングで仕事したりしてる日々でしたが、突然飛び出してきて危ないとかも多々ありました💦

次女誕生直後は悪化しましたが、その後ベビーモニターを導入し、「途中で起きた時にお母さんがいなくても、このカメラに向かってよんでくれたら見えてるからすぐに戻るよ」と伝えたところ、大暴れはなくなりました😊なので起きたら母がいないという状況が怖かったのかもしれません💦
それ以降暗くても寝てますので、何か理由が探れると解決の糸口になるかもです💦

• みー

みー

同じくらいの時期にあったのですね💦 うちの娘も理由は話してくれなくて、ママがいないとわかると泣くのでもしかしたらユウさんの娘さんのようにママがいない不安なのかも…💦 仕事に支障がない日だけ電気つけて寝てみようと思います💦

• 6月8日
ママリ🔰

真っ暗だと怖いんでしょうね。
私も真っ暗じゃないと寝れない&子どもは電気つけないと夜中起きて泣くのでアイマスクして寝てます。

いっそのこと何日か電気つけたまま寝るのはどうですか?
今は寝てても電気がついてるかドアがあいてるか気になってしまって起きてるのかもしれません💦
寝てても電気つけたままってわかって安心できたら夜中に起きなくなるかも?と思いました。夜中起きなくなったらまた電気消すようにして…その間はママはアイマスクでちょっと我慢😖

もう実践されてたらすみません…

• みー

みー

やはりアイマスクですかね…💦 試しに仕事に支障がない日だけ電気つけて寝てみます💦

• 6月8日