※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cokinchan
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんが2人いる方へ。お風呂、どうしていますか?どちらを先に入れるか、グッズなど気にしていますか?教えてください。

同じくらいの月齢でお子さんがいる方にお聞きしたいです。
ママひとりで子供2人お風呂に入れる場合、どうやって入れていますか??
どっちを先にとか何かグッズとか…
よろしければ教えてください♩

コメント

ジャンジャン🐻

下のお子さん1人座りできますか?

できるならいっぺんに入れちゃってました^ - ^

湯船は危なくない程度、浅めにはっておき、最初に上の子ささっと洗い、湯船入れちゃいます‼︎

次にママがささっと洗います。

最後に下の子なんですが、それまでは適当にバスマットひいて遊ばせてます。
うちは頭からシャワーかけてたので、どんだけかかっても気にしません(^_^;)笑

下の子も洗い終わったら、全員で湯船につかり、出るときはママと下の子で、先にわたしがささっと拭いて、次に上の子出してささっと拭いてタオルかぶったままリビングまで走らせます‼︎笑

そのあと下の子拭いて、わたしとリビング行って、まず下の子パンツとボディまで着せて、その間上の子は自分でできるだけパンツ履くように言ってます^ - ^

とりあえずパンツと肌着が2人とも着せ終えたら自分のパンツです😂

うちは脱衣場がせまいので、着替えがリビングになってます😩

• cokinchan

cokinchan

早速コメントありがとうございます‼︎参考になります(o˘◡˘o)

下の子、まだ1人座り出来ませんがバスマットで遊ばせておくのはいいかもしれません。慣れないと泣きそうですが(>人<;)

脱衣所でハイローチェアで待たせておく…なんて思いましたけどいっぺんに入れられたら早いですよねー*

ありがとうございました‼︎

• 11月24日
ももかっぱ

先に上の子と一緒に入って、自分と上の子の体を洗い湯船に浸かる、下の子は食事用の椅子に座らせリビングでテレビ見せながらオモチャで遊ばせておく。待機中の下の子は号泣してますが仕方ない…。そして、上の子はお風呂で遊ばせておいて、そのすきに、自分は体を簡単に拭いて下の子を迎えに行き、お風呂。下の子を先に出して服を着せる。自分も服着て最後に上の子を。

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます‼︎
    上の子が良い子に待っていられるんですね〜(^ ^)
    下の子は…みんながいないの察しちゃうんですよね(>人<;)
    参考になりました*

• 11月24日
ゆいゆづママ

私はベビー布団を脱衣場に持ってきて、脱衣場で2人で遊んでてもらって、その間に私が洗います!!
で、次が上の子です!
洗い終わったら上の子を浴槽で遊ばせて、下の子を入れます。

上がる順番は下の子上げてから上の子上げます。

上の子は浴槽で1人で遊んでいるので楽チンです!

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます‼︎
    ベビー布団移動とは完璧ですね!2歳3ヶ月で下の子と遊べるって凄いですー
    参考になりました☆

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ゆーさんのお子さんより半年ほど成長していますが、お座りできなかった当時は、お風呂用の椅子に座らせて一緒に入っていました。

上の子を先に洗って湯船に浸からせてから、自分と下の子を洗い、3人で浸かってました。

出る時は、上の子はまだ湯船に浸からせたまま(もちろん、上の子から目は離しません)
下の子の服を着せて自分が服着て、上の子をお風呂から出してました。

あと、自分の髪の毛は時間がかかるので、面倒ですが、主人が帰宅後に洗ったりしていました。

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます!!
    順序参考になりました☆
    上の子をひとり浴槽で遊ばせるのってヒヤヒヤですよね(>人<;)
    ママの髪をあとからなんて、エライです!

• 11月24日