※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

自宅で年子の子どもを育てている方へ🏠 1歳半の上の子と7月に生まれる次男の子どもを見る自信がないです。 寝かしつけや日中の過ごし方についてアドバイスをください。

年子で二人を自宅保育してる方いますかー?🥺

7月に二人目が生まれる予定ですが、まだ上の子が1歳半で保育園にも通っていなくて2人を家で見る自信がなくて😫
寝かしつけとか日中とかどう過ごしてますか?😫

コメント

上の子が2歳半までは年子自宅保育してました🙄寝かしつけですがうちは下の子が寝てるから私も寝る!みたいなことが多く、寧ろ楽でしたね🥹弟が寝たから私も寝ないと!って子供ながらに思うのか、何度か言い聞かせれば寝かしつけする時は静かにしないと、下の子が寝たら寝室はダメ!など理解してくれたので辛かったのは最初の2ヶ月くらいかな?同時にするのはほぼ不可能だったので、授乳とかすればすんなり寝る下を優先に寝かせてました🙄寝かしつけしてる時だけ遊べるおもちゃとかで上の子は釣って静かにしてもらいました

• M

M

お子さん凄いですね😳✨
    正直うちの子は凄く手がかかる子なので下が生まれたらどうなるのやら、、と不安しかないのですがいい方向に上の子が行動してくれることを願います😭
    我が家はドリームスイッチ買うか検討中です😫

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ちょうど、1 歳半差です!
今年の4 月に上の子が幼稚園入園でそれまで自宅保育でした😊
生まれる前、ものすごーく不安だったことを思い出しました!

下の子がよく寝るうちはとにかく上の子優先で、なるべく変わらない環境のまま過ごすようにしました😊ただ里帰りしなかったので、産後1か月までは日中、実母や義母に来てもらい公園などによく連れて行ってもらいました。
下の子の沐浴は上の子の昼寝のタイミングで入れてました。
授乳やおむつ替えも何かお手伝いをお願いしたりして一緒にお世話をしてるふうにしてました。
寝ている時間が減ってくるとなるべく上の子との生活リズムに合わせていきました!1か月検診も問題なく済ませてからは、午前中は上の子を公園やお散歩に連れ出し下の子は常に抱っこ紐やベビーカーでした!
寝かしつけは本当に上手くいかなくて…。下の子が0時頃でないと寝てくれず…結局寝てくれるようになるまでは、上の子は主人と寝てもらい、下の子は私と寝ました。最初はママー!と泣き叫んだりと大変でしたが、慣れてもらいました😥慣れたら問題なかったです!

• M

M

ずっと自宅保育だったんですね、尊敬します😭✨
    実は産前産後保育で上の子を3ヶ月だけ保育園預けることも検討したのですが人見知り場所見知り激しい子なので無理かなーと思っていて、でも自宅保育二人をみるのも不安しかなくて😭

でもたしかに上の子にも下の子のお世話手伝いをお願いしたりすると良いかもですね✨

寝かしつけ、、ほんとにそこがやってみないとって感じですよね…
    うちの子もパパだけの寝かしつけだとギャン泣きなのでどうしたらいいのやらと、、😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

まだ下の子が2ヶ月なので少だけですが、1歳半差で自宅保育してます!
私もやってみるまでは日中や寝かしつけのワンオペ育児の想像ができず、自信なかったです。でも、やってみたら案外いけましたよ😊

日中は下の子が放置になることも多いですが、上の子が騒いでいても寝る時は寝ます!あとは抱っこ紐めちゃくちゃ活用してます!
昼寝は上の子は限界がきたら寝室に連れて行くとすぐ寝るので、下の子は少し待たせて上の子だけ寝かせます。
その後、下の子も寝かせたり、少し遊んだりしてます!
夜は、下の子は授乳で寝るので、上の子が横になっている隣で授乳して、同時に寝る感じです😊

• M

M

入院バック作っていたら出産の不安と出産後の不安が急に押し寄せてしまって🥲

やるしかないのは頭で分かっているんですが想像つかなさすぎて😓

寝かしつけすごくいい感じで出来てるんですね✨
    上の子は昼寝も夜寝のときも30分くらいベットでひと暴れしないと寝ないので不安です🤣

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!
    私も同じでした。やるしかないとわかっていても、私にはできないんじゃないかってやるまでの不安がすごかったです💦
    実際やってみるまでが一番余裕がなかったです😅
    1人でやってみたら、できないことはできないでいいかと思えるようになり、下の子は泣かせっぱなしになったり、待たせることも多いですが、なんとかなってます!
    と言ってもまだ2ヶ月なんですけどね🤣

うちの上の子もベッドでひと暴れしてから寝ます🤣なので、昼寝はもう限界だろうな、と思うまで遊ばせてからベッドに連れて行くとすんなり寝ます!2人目が生まれるまでは時間を気にして、もう寝かせなきゃ!と思っていましたが、今は上の子のペースになりました💦
    夜は決まった時間に連れて行くので、ねんねだよ、と少し声をかけるくらいであとは放置してます😅眠くなったらそのうちまた横になって寝る体勢に入ってます!

• 6月8日
  • M

M

ほんとは産後3ヶ月だけでも保育園通わせようか迷っていたんですが今上の子が人見知り場所みしり、ママっ子がピークでそれなのに預けるもどうかと悩んでて自宅保育頑張ろうと思ったんですがそれはそれでキツイだろうなと思っていて中々苦しくて🥲

いえいえ2ヶ月ももうお二人を育てているなんて凄く立派です✨
    やっぱり上の子優先でって言いますもんね🥲
    寝かしつけのためにドリームスイッチでも買ったほうがいいんじゃないかとかも思ったりしてます🥲

• 6月8日