※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

人間関係で気を遣いすぎて対等な関係が築きにくい悩み。友人の自立に羨望。最近感情が不安定で励ましを求めています。

とても辛いので、厳しい意見などはご勘弁くださいm(_ _)m

人間関係でいつも気を遣いすぎてなかなか対等な人間関係が築きにくいです。

先日、「友達の引越しの手伝い行ってくる」と、ママ友が言っていて、[ああ、対等な人間関係が築けるんだな]と、心底羨ましく感じました。

最近は泣けてきて、周りがキラキラしてみえます。

似たようなかたいますか?
似たようなかたでなくとも、なんとなく励まされたい気分です。

よろしくお願いします。



コメント

猫派

わたし自身自己肯定感が低く、他人と話をすると「こんな私とお話してくれて凄い人」と感じてしまうことあります。

夫の機嫌悪い時にこのネガティブを発動するとよく怒られます。

思ってしまうんだから仕方ないですよね。

いつか私もキラキラした側になれるといいです

  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます、私と話してくれて…の部分わかる気がします。
    そうそう、思ってしまうんですよ。

    • 6月7日
はる

なんとなく分かる気がします😭
引越しの手伝いを頼める友達がいるのが羨ましいって感じですかね??
気の置けない関係というか、遠慮なく頼り合える関係というか、、
私もそういう友達関係を築いてる人が羨ましいなぁって思います😭

私も、気を遣いすぎて、ある一定のライン以上仲良くなることができないです💦
昔からの友達を除いて、知り合いのママ友はいても、友達と呼べるママ友はまだいないですね、、💦

  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます
    そうなんです、気の置けない関係!
    昔からの友達は、引越しの手伝いとか頼めますか?

    私は昔からの友達すらもういなくて汗

    • 6月7日
みあごろめ

ママ友いらっしゃるだけで凄いじゃないですか👏
私、ママ歴14年ですがママ友1人もいませんよ!
会釈する人すらいません。
昔からの友人が地元(2時間くらい離れてます)にいるだけです。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー!!
私も地域サークルに参加して知り合いママさんは増えたのですが、
それ以上になることがなくて、、

サークルの中でも、仲良くなってる人とかいるのでみてると
羨ましくなります。。

コミュ障だし、自己肯定感かなり低いし、多分自分から壁作ってんだと思います。
すごく人の気持ちを気にしすぎちゃって、いい意味で図々しくなれないです。

近所でも、ママ友どうしで話盛り上がってるの聞こえると羨ましくて泣けてきますね、、