※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

交通事故対策について、5歳児のママが子供に教育を施していますが、子供が危険な行動をしてしまうことがあり悩んでいます。効果的な方法や工夫を教えて欲しいと相談しています。

交通事故対策について教えて下さい。

活発な5歳児男子のママです。

小さい頃から、『車のいる場所は、車が停まってても急に動くかもしれない。いないと思っても、車が来るかもしれない。だから、危ないからふざけちゃいけないよ。』と教えています。

事故に遭ったら死んじゃうよ。パパママやお友達とも遊べないし会えないよ。
手足がなくなって、お友達と走ったりおやつ食べたり出来ないよ。
義足の人の画像を見せたり。
優しく言い聞かせたり、厳しく言ったり試行錯誤しています。

ある程度のことは理解してるのですが、
急にパトカーが見えたら『あっ、パトカーだ!!』と、横断中の横断歩道から道路のど真ん中に走って行きます。

マンションなのですが、遊びに来た祖母が
敷地内の駐車場に車を停めようとしていると
『あっ!ばあばだ!!』とマンションから共有ドアを開けて飛び出して行きます。
いつも『扉より外に出ないでね。車が来るからね。扉を出るときは大人と一緒だよ。』と教えてます。

今日もお友達と遊んでて、曲がってくる車がいたので大声で止めたのですが、全力で車に向かって走って行きました😭
運転手さんも子供の存在に気付いていたので徐行してくれていたので大事には至りませんでしたが。。。

本人に何故聞かないのか聞いたら『そっちが気になって止まらない。』そうです💦


もぉ元気men'sをどーやって教えたらいいのか😭

交通事故を防ぐために、何かいい方法や工夫されてる事
この方法効果的面だったよ!等、あったら教えて下さい。

コメント

ママリ☺️

言葉だけでは理解していない、理解出来ないんだと思います。
なので交通安全系の図鑑や絵本を見せるとか

衝動が強い子だと思います。
多動はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    図鑑や絵本はやってませんでした。図鑑好きなので探してみます!
    多動も疑って検査したのですが、一時はグレーゾーンでしたが、最近の検査で問題無しとなりました。

    • 6月7日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    遅くなってすみません。。
    図鑑好きなんですね!!
    いい図鑑見つかりましたか
    !!!?
    うちの子達にも図鑑は買ってあってよく選んで見てます😊

    • 6月20日