※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねができず、抱っこや動作でしか寝ない状況。将来的にセルフねんねができるか、寝かしつけの方法を知りたい。

【寝かしつけ】
生後4ヶ月です。いまだにセルフねんねができません。
抱っこゆらゆら、スクワット、家の中を歩き回るでしか寝てくれません。抱っこも横抱きにすると大泣きされ、疲れて寝るって感じです。夜も授乳か上記の動作で寝ることしかできません。いずれはセルフねんねができるようになるんでしょうか?また、抱っこでしか寝れなかったけど、こんな事やってみたら寝てくれた!とかあったら教えてください

コメント

はむ

同じく4ヶ月です!
寝かしつけ大変ですよね🥲
私も試せるものは全て試して、唯一寝てくれたのは私の布団に置いた時だけでした!
娘のベビー用布団は敷布団が結構固いけど、私の布団はマットレスが分厚くてフカフカしてるからかなあと思います🤔

• mamari

mamari

毎日苦痛です😮‍💨
    なるほどですね。布団に置いたらすんなり寝てくれましたか?

• 6月7日
  • はむ

はむ

私がいると寝ないので別部屋に行くのですが、10分くらいして見に行くと寝てます!

• 6月7日

まだまだ4ヶ月、セルフねんねできる子なんてほとんどいないですよ💦
セルフがどこまでなのかはわかりませんが
息子は1歳頃に隣にいたら大丈夫になり、娘は1歳ですが手を握ってたら寝るようになりました😊
抱っこ+ゆらゆら+トントンにして、
少しずつゆらゆらじゃなくてトントンで寝入る練習して、
トントンがないと寝れない〜って感じになったら
ベッドに置いてトントンすると安心するようになるかもです☺️

• mamari

mamari

トントンで寝れるようになってくれるといいのですが、、、トントンしてみても泣かれて😅

• 6月7日

退会ユーザー

いきなりトントンだけだともちろん泣きますよね!
    なので一度寝かしつけの必要アイテム?を増やしてみて、そこから徐々に減らしていくといいと思います😊
    おしゃぶりやめるときもおしゃぶり+トントン+オルゴールにして
    全部無いと寝られないようにしてから
    おしゃぶりやめて、トントンとオルゴールで寝るようにしたら
    割とすんなりいきましたよ😊

• 6月7日
がじやま

息子は薄暗い部屋になると
隣で寝てくれてましたが最近寝るまでに少し時間がかかりミルク飲んで寝落ちって感じです😂

ママリ

日中は抱っこゆらゆら、スクワットしないと寝てくれません😂
たかが30分のお昼寝でも抱っこゆらゆらしないと寝ないので毎度しんどいです。笑
夜はお風呂→暗い部屋でミルク→ベッドのルーティンを作ってからは夜のみセルフねんねしてくれるようになりました!
抱っこやトントンなど手を貸す事はないですが、おくるみでガチガチにおひな巻きをして頭や目元に薄いガーゼで目隠し、おしゃぶりをしてベッドに寝かせるとそのままスンッと寝てくれます😂
横に寝かせるだけじゃ寝てくれなかったので、おくるみ試すも寝てくれずおしゃぶりを追加とどんどんねんねアイテム追加したらこのルーティンが出来上がりました😂

• mamari

mamari

ほんとたかが30分のお昼寝でも辛いですよね😅毎日これだと気が滅入ります💦

夜のルーティンもだいたい同じですけど、なかなかうまくいかないです😭暑くなるまではスワドル着せて寝かせてたんですけど、暑くなってきたからやめてしまい。今さらちょっと後悔しています💦

• 6月9日