※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事の時にスプーンやフォークを使いたがるが、まだ上手く使えずこぼしたり、手で触って遊ぶ。スプーンを交換しても騒ぎ、食事が憂鬱。同じ経験をした方、どう対処しましたか?

1歳4ヶ月の娘を育てていますが、最近食事の時にスプーンやフォークを自分で持ちたがるようになりました。しかし当然まだ使いこなせないので、テーブルやほかのお皿の上にほぼ全量をぼたぼたこぼしています😅

というかまだスプーンを口に運ぶという意識がなくて、器の中をぐちゃぐちゃにかき混ぜたり、ご丁寧にひとさじずつすくっては中身をテーブルに置いたりしています。それを今度は手でぐちゃぐちゃにするのが好きみたいで😭

別のスプーンを出してそれであげようとすると今度はそのスプーンを奪われます。後ろから二人羽織みたいにして口にスプーンを運ぼうともしてみたのですが、とにかくスプーンをとられるのが嫌みたいで大声で騒いで泣きます。

成長を感じて嬉しいのですが、毎回毎回こんな感じなのでイライラしてしまうし、ちゃんと食べれてないから栄養面も心配だし、せっかく作ったごはんなのにと思って悲しい気持ちにもなります。だんだんごはんの時間が憂鬱になってきて困っています😂

同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?

しんどくて今日のお昼ごはんは全部つかみ食べメニューにしてしまいました😅

コメント

さくちゃん

全部スプーンで食べるメニューにすると大変なので、最初はおかずはつかみ食べメニューにしてデザートのヨーグルトだけスプーン練習させてました!
それで食べられるようになったら徐々にスプーンで食べるように促していきました。
あとは親もスプーン使って食べるところを見せたりもしました。

成長段階だと分かっていても食べてくれないとイライラしちゃいますよね。無理なく練習してくださいね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

なるほど、そうやって段階を踏めばいいのか🤔ありがとうございます!早速明日から献立見直してみます😊

• 6月7日
みー

うちの子の場合はフォークに野菜をさして、口に運ぶ練習からしました。口に運ぶことに慣れてからスプーンにしましたが、こぼすことはほとんどなかったです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

最初はバナナをフォークでさして、それを口に運んで食べる練習してたんです。練習が足りなかったのかもっと早く習得したかったのか?最近はフォークも奪われるようになりました。自分で刺したバナナを今度は左手で手づかみにして食べてます😭

• 6月7日