※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
住まい

住宅ローンについて土地+建物+諸経費で4300万くらいの物件の購入を検…

住宅ローンについて

土地+建物+諸経費で4300万くらいの物件の購入を検討しています。
私は専業主婦で、旦那さん(37歳)の年収は残業代込で850〜880万程です。
貯蓄は1500万くらいなのですが、この物件を購入するとカツカツの生活になりそうですか?

子供は現在1人いるのですが、もう1人できたらと思っています。
数年後に私が働くとしても土地柄正社員は難しいと思います。
車は所有しておらず、必要な時にカーシェアを利用していますが、子供がもう少し大きくなったら一台は購入することになると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

車も所有してないし、年収も貯金も十分だと思うので全然いけると思います😊
ただ諸経費はローンに組み込まず、現金で払って、土地+建物の分だけフルローンにした方がいいと思います😊

• こま

こま

コメントありがとうございます😊
    諸経費以外フルローンにした方がいいのは、住宅ローン減税のためでしょうか?
    1人目も不妊治療で授かったので、2人目も不妊治療費がかなりかかるかもしれません😞

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸経費は住宅ローン減税の対象になりませんし、諸経費を含めたオーバーローンだと月々の返済額も増えますので、オーバーローンにするメリットないと思います💦
    貯金ゼロで家買いますという人なら分かりますが、貯蓄が1500万あるなら、諸経費は現金で支払った方がいいと思います😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

貯蓄が十分あるので大丈夫だと思います!

• こま

こま

コメントありがとうございます😊
    今までローン組むほどの大きな買い物をしたことがなく、私がビビって何軒も住宅購入を見送ってしまってます…
    そろそろ覚悟を決めないと😭

• 6月7日