※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
産婦人科・小児科

子供の病院通いについて相談です。自分の判断基準がわからず後悔しています。皆さんはどの程度で行きますか?

皆さんは子供の病院はどの程度で行きますか?

一歳四ヶ月の子供のママです。
三ヶ月前から子供が、砂かぶれ様皮膚炎→ジアノッティ→多型紅斑となり病院今も病院に通ってます。
多型紅斑と診断された時に、風邪症状はなかったか聞かれたのですが、1週間前くらいから熱が37.1度あたりを行ったり来たりしていて、でも食欲も元気もあったので特に小児科には行かなかったのですが、皮膚科の先生に『小児科行ってないの?そう。』となんだか含みのあるというか、嫌な感じで言われました。
私も微熱は気になっていましたが、それ以外は普段と変わらなかったのでいかなかったのですが、私が間違ってたのでしょうか?子供は本当は身体が辛かったのかな?連れて行けばよかったんじゃないか?と後悔が押し寄せてきました。

皆さんは自分なりの病院に行く基準などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無料なんやで連れてこータイプです😊
小児耳鼻科には3ヶ月ごとに耳掃除で行きます!季節の変わり目で必ず鼻水出るのでその時も行きます!

乾燥の時期は小児科に行って薬もらってました!
微熱なら様子見ますが、38こえたら一応受診します!あとは保育園37.7とかで帰宅になるのでその時も受診してますね!!

歯医者も3ヶ月ごとに通ってます!

のら

下の子が4月から毎週のように風邪で小児科通いっぱなしです🤣
あれ?つい最近も来たよね?今度はどうした??みたいな感じです。

皮膚科行くのはやっぱり皮膚科の方が専門なのでしっかり診てもらいたいときはそっちに行きます(風邪引いてる人は来るなという皮膚科なので行けないというのもあります😅)。
もちろん小児科でも皮膚系について診てもらうことありますが、だいたい風邪症状が伴うときですね🤔
内科的な診断をしてほしいときは小児科、それ以外はそれぞれの専門の科に行くようにしてますね😊
行く頻度は決めてないですが、いつもと様子が明らかに違うとかこれは変だと思ったら行きます。しばらくすると、これは病院行かないとまずい!っていう勘も働きます😆

皮膚科の先生はこのご時世だし、ちょっとでも風邪っぽい人は小児科行ってほしかったんですかね?
それぞれの親で考えは違うので、病院に行かない判断をすることもあると思います。子を一番近くで見ているのは親なので、親がそう思えばそれでいいと思います(そんなようなことを小児科の先生にもいわれました)。明らかに様子がおかしいとか苦しんでるのに病院行かないとかだとちょっとアレですが…
迷える新米ママさんの判断は間違ってないと思いますよ😌