※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

車内の暑さ対策について相談です。車の冷房を事前につけられない状況で、ひんやりマットや保冷剤、冷却スプレーなどの対策を考えています。保育園での待ち時間の下の子の暑さ対策についてアドバイスを求めています。

送り迎えの暑さ対策
6月末に出産し、退院後から上の子の送り迎えに車で片道4分 下の子を連れ出します
なので、車が冷える前に保育園に着きます
事前に車の冷房付けるのはなしで どんな対策があるでしょうか
とりあえず冷房つけながら窓全開で行く予定です

他には 100均一にあるひんやりマットみたいなのをチャイルドシートに引く
背中に保冷剤を置く(新生児にはつめたすぎる…?)
乗せる前に冷却スプレーをかける(チャイルドシートに直にかけていいの?汚れない?布を傷めない?)
保育園の玄関で上の子が出てくるまで5-10分かかるけどその間の下の子の暑さ対策が思いつかない

助けてください

コメント

はらぺこあおむし

夏は数分でも子供を車内にひとりきりにするのは控えた方がいいです😭

ママも赤ちゃんも大変かと思いますが、お迎えのたび抱っこして一緒に連れてってあげてください💦

暑い時は、車内に入る前に
車のドアを何度か開閉すると(うちわみたいに)こもった熱が逃げるみたいですよ!

あとは西松屋とかニトリとかに充電式のクリップ式の扇風機売ってるので、後部座席につけてあげるといいと思います😊うちでは大活躍です!

でもやっぱり1番は、
うちは車に乗る5分前くらいからエンジンかけて、車内冷やしてます😊
7月とか8月だともうちょっと長めにエンジンかけてますよ〜

• ママ☆

ママ☆

はい 子供も車に残して置くことは考えてないです💦
    熱中症怖いので 5-10分というのは玄関先での時間です
    スリングで抱っこしますが、玄関なのでやっぱり暑くて💦

熱い空気を扇風機で当てるのはドライヤーかけてるのと同じというのを見たのですが、冷房かけた上でなら大丈夫ですかね🤔

• 6月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

勘違い失礼しました!

空気の入れ替え&冷房なら大丈夫だと思います!
    どっちもなしの中、扇風機つけたらドライヤー状態だと思いますが😂笑

うちは子供から扇風機つけてー!って言われます😂笑

• 6月7日
  • ママ☆

ママ☆

ありがとうございます😖
    熱中症怖いのでありとあらゆる対策を立てていきます😭

• 6月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ベビー用品店にベビーカーやチャイルドシートにつけるヒンヤリマットみたいなのあります!

保冷剤をマットの中に入れるので、毎回冷やした保冷剤を家から持っていく感じで面倒ではあるんですが...日光に当たって熱々のチャイルドシートに座らせると考えると...手間を取るのかなぁという感じです😎✨

• 6月7日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど!
    それも併用してみます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

上記以外だと、扇風機の後がわにアイスノンつけると冷風がきて効率がいいみたいですよ!!
ハンディ扇風機の後ろにアイスノン置いてゴムでクロスで止めるとか。

• ママ☆

ママ☆

おぉ〜
    それはいいですね!
    そうすれば冷風がかけられるんですね!
    ちなみにですが、新生児に冷風かけるのは大丈夫でしょうか足元めがけてかけたら冷えすぎとかにならずにすみますか?(たった4分ではありますが…)

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数センチの距離だと微妙ですけど、少し距離あけてあげれば短時間ですし大丈夫な気がしますけどね!!熱風➕アイスノンとハンディレベルなのでキンキンに寒くはないでしょうし。多分。
    どうしても近距離しか置けないとか気になるならうっすいガーゼかけてあげるとかしてみますかね🤔

• 6月7日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど
    様子見ながら冷えすぎてるようならガーゼかけてあげて直撃しないようにしてみます!

• 6月7日
ままり

他の方のコメント通り、
後部座席扇風機クリップ
抱っこ紐兼用保冷剤
以外ですと、
エルゴの抱っこ紐につけられる空調抱っこ紐カバーがオススメです。
ふんわりと涼しい風がカバー内を循環するようになっていて、寒すぎず涼しいです!
お値段少ししますが買ってよかったです^_^

• ママ☆

ママ☆

こういうのもあるんですね!
    ありがとうございます!!

• 6月7日