※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

娘と幼稚園の先生の関係がうまくいっていない。娘が先生に怒られることが多く、幼稚園に行きたがらなくなった。懇談でどう伝えるか悩んでいる。

年長の娘と幼稚園の担任の先生が合わなくて困ってます💧
娘からの話を聞くと私も、え?!って思う事も多くて。。
例えば
・タマゴの絵を描くときに1コ描くところを何個か描いてしまったみたいで「バツー!」と言われる
・違う色で塗ったら怒られる
・教えて下さいって言いに言ったら周りの子に聞きなさいと言われて教えてくれない
・ロッカーからせいさくが無くなっていて一緒に探してくださいと言ったら1人で探せと言われる(補助の先生が?違う所に置いてたみたいです)
娘が先生の話をちゃんと聞いてなくて怒られるのは仕方ないと思うんですが言い方が気になります。見てないのでどんな感じで言われてるのも分からないですが💧
そして年少、年中と幼稚園が大好きで連休にもなると早く先生に会いたい💕幼稚園に行きたい!と言ってたのに今の先生になってから、幼稚園から帰るなり泣いて行きたくない、お風呂に入っても号泣、寝てても朝方泣いてたり、朝も登園前に休みたいと泣いたり…ほんと見てて辛かったです。
最近は泣くことはなくなりましたが、休みの日でさえもずっと幼稚園のせいさくや先生の事を気にして○○ってどうやってすればいいの?とか先生に怒られない?とか言ってます…。
泣くのが続くようなら主任の先生にでも相談しようかと思ってたんですが今は何とか行ってくれるので…。
もうすぐ懇談があると思うんですが担任の先生に伝えるべきでしようか?でも泣いてる原因の先生に何と言えば良いのかもわからないし、言って余計に冷たくされたらと思うとどうすればいいのか分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

他のお友達はなにか言ってないですか?年長さんなら周りで起きてることもちゃんと伝えることができると思うので🤔
私なら、担任の先生に伝える前に情報収集します🖐️

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます。同じクラスで知り合いのママさんは1人しかいないんですがその息子さんは先生の事優しいと言ってるみたいです💦でも先週末もせいさくで貼り付けてた紙を「違う」と言って破かれたと言ってて…。上にお子さんがいるママさん達の間では怒ったら怖い、口が悪いと噂されています💧

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とか関係なく、人が作ったものを破くって、人としてもどうかと思います😰他のお子様やママさんの情報がもっと欲しいですね🤔

口が悪いって言われてる時点で幼稚園の先生は向いてない…と思ってしまいます😑

• 6月7日
  • てむてむ

てむてむ

ほんと仰る通りです💧
    なんて言ってあげたらいいのか分からなかったんですが、間違っててやり直ししないとダメだから取ったんかもねー?って話したんです💧
    ママ友のお友達のお子さんも娘と同じ幼稚園で、聞いてもらったらやっぱり口が悪いってみんな言ってるそうです…。

• 6月7日
ゆの丸

他のママさんたちに聞いてみたりしますね😰

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます。
    上の子がいる他のママさん達の間では怒ったら怖い、口が悪いと噂されてました💧先週末もせいさくで貼り付けてた紙を「違う」と言って破かれたと言ってました😓

• 6月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

そんな先生っているんですか?えぇ〰️(^^;信じられないですね😥

ヤバいですね…お子さんが今までにやられたことや。他のママさんたちのお子さんがやられたこと全部書いて。
    園長先生とお話をした方が良いかも知れません。

• 6月7日
  • てむてむ

てむてむ

子供にはやり直ししないとダメだから先生取ったんかな?って言ったんですけど…一言「取るね」とか言ってくれたら良いのにってモヤモヤしてます😣
    学年主任より園長先生の方がいいですよね…。もう本当気持ち的には怒鳴り込みたいくらいの気持ちです💧

• 6月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

やはりいい大人が、やっていい事や悪いこと理解出来てないように見えます。

本当に子供好きなのかな?と
    疑問に思っちゃいますね😥

• 6月7日
  • てむてむ

てむてむ

私も子供好きなの?って思っちゃいました💦
    教えてくださいに対して他の子に教えてもらいは無いだろうと…。先生忙しそうにしてた?って聞いても他の子に次の製作教えてた?みたいで。
    うちの子少し遅れてたみたいなんですけど、直ぐに終わるような事なのに教えてくれてもいいのにって😥

• 6月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

家の息子はよく休む子ですが
    制作が遅れていても、先生方がちゃんと一緒になってやってくれていますし。お迎えのときに、⭐今日はここまで制作しましたよ😃とお話をしてくれます。

よくわからない先生だな?と
    思います💦

• 6月7日
  • てむてむ

てむてむ

私もどっちかってゆーと遅れてる子に付いて早く終わらせてあげるイメージだったんで、え?ほったらかし?って感じでした💧うちはバスなので普段先生と会う事はないんですが…考えれば考えるほどモヤモヤします😶‍🌫️

• 6月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

バスだとなおさら、わからない事だらけですね…何とかお子さんのためにもやってあげられることを考えて行動するしかないですよね💦

• 6月7日
  • てむてむ

てむてむ

ほんと分からない事だらけなんですよね😅先日も幼稚園に入って初めて参観がありました😅
    今も帰ってきて今日は帰る時さようなら😊って言ってくれて嬉しかったと。いつもはテンション低めに言われるらしいです…。それでも私が先生怒りに行こうかな〜って言うと可哀想だからダメだと…。もう少し様子見してみますが、ほんと腹立ちます…👊そんなに子供の相手が嫌なら辞めればいいのに😑

• 6月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

先生は、子供たちに気をつかわせているんですかね?😅

• 6月7日
  • てむてむ

てむてむ

親の私が言うのも何ですが娘は自分よりも相手のことを考えてるところがあるので💦
    先生嫌いって言ったり、私が怒ってると先生好き!って言ったり…何か気をつかってるのかな?と思う事もあります…。

• 6月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

そうなんですね…😰
    少し様子見で、色々な事が起きるようなら…話し合うしかないですよね💦

• 6月7日
  • てむてむ

てむてむ

そうですね😓もう少しだけ様子見してまた何かあるようなら主任なり園長なりに相談してみます😣ありがとうございました‼️

• 6月8日