※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれぱんだ
ココロ・悩み

娘の友達関係について心配です。娘はクラスで友達がいないようで、学童で遊んでいるようです。休み時間は折り紙を折っていたそうで、マンションに住む子とは反りが合わないようです。親としては心配ですが、娘は気にしていないようです。

小学一年生の娘の友達関係
小学一年生になった娘がいます。
同じクラスに友達がいないようで今日誰かと遊んだ?と聞くと学童で遊んだ友達の名前が出ます。
今日同じクラスの子とお話ししたの?と聞くとしてないと。。
休み時間は折り紙を折ってたみたい(その日は雨で晴れなら外にでます。)
同じマンションに住む子がいるのですが反りが合わないらしく…
本人は気にしてないのかなと思いますが親としては心配です。本人が仲良いと思ってても向こうはそうじゃないかもしれないと、悪い方に考えてしまいます。朝、知ってる子に一緒にいこーといっても断られたり、途中で会っても逃げられたり(笑)
まだ1学期なのでこれからまた変わるだろうと思いますが親としては心配がつきません😓

コメント

Rno**

次男が今年小学1年生で
長男次男共に発達障害があり
頻繁に私が用事で
学校に行ったりするのですが
3〜6年生の子達は
結構グループに分かれて
昼休み等遊んでる感じですが
1〜2年生に関しては
我が道を行く笑!的に
1人で遊んでる子沢山いますよ😊👏
そのうち学年が上がると共に
気の合うお友達が出来ると思うので
あまり心配しなくて大丈夫かなと😌
それにグループじゃないと
行動できない子よりも
1人でも気にしない性格の子の方が
これから先なにかといいかなと思いますよ😊💕

  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    確かに、一人じゃ何もできないより、1人でもできるほうが助かりますよね!まだ1年生なのでこれから先、1人でも長く付き合える友達に巡り会えばいいかなと思います☺️

    • 6月7日
小学生のママ

わかります😭
うちの娘も一年生です。
一人でも楽しく過ごせればそれはそれでいいのかなと思いますが、
本人は一人じゃつまんないって言うし😢

  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    うちの子はあまりクラスのことはあまりいいませんが話したことある子はみんな友達!みたいな感じです(笑)
    本人が気にしてなければいいのかなーと。
    今のところ学校行きたくないはないのでそこは安心してます。。

    • 6月7日
ジャンジャン🐻

心配であれば、一度先生に電話してみるといいと思いますよ☺️
うちも学区外の入学なので、心配ばかりです😅

  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    ですよね。
    こないだ面談があったのですがとくに1人でいるとかは言われませんでした😫

    • 6月7日
ポチ。

うちも1年生でかなり心配してます💦保育園の時は全く心配なんてなかったのですが小学生なった途端毎日心配です。同じ登校班の子とも最近では話してもないし遊んでもないので何かあったの?と聞いても何もないよと言われるし。親ばかり変な妄想ばかりしちゃってます😭💦
学校には色んな子供もいっぱいいるし、うちの子はなかなか言い返せなかったりするのでいじめられたりしないか心配です。
でも普通に朝は学校行くので本人は別に気にしてなさそうなのかなぁと…様子をしっかり観察しましょうね😭

  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    そうなんです!
    保育園のときは全然みんなで仲良くしてたのに小学校はまったく…
    同じマンションで集団で登校しようとしたのですがなかなか他の子と馴染めず結局私と一緒に門まで行ってます😢

    • 6月7日
あんこ

同い年の娘がいます。   

休み時間、何したの?って聞くと
◯◯ちゃんと遊んだも言いますが
ずっとぼーっとしてた!とか言います、、

特に下校が心配で
一緒に帰ろ!が言えなくて
1人で帰ってきます😭

ほんとたまに、
相手から一緒に帰ろって言ってもらうと
楽しそうに帰ってくるのですが、、

1人が平気ならいいのですが
1人は淋しいって言うし😢

なら、頑張って声かけなよ😭と思うのですが
それは無理みたいて、、


同じ方ような悩みの方がいらしてコメントしてしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まったく一緒です!
    1人だけお友達居ますが、ずっと一緒にいるわけでもなく、今日何したか聞くと休み時間ぼーっとしてたとか遊んでる所見てたとか、、🥲
    入れてーって言わないと入れないよと言うと、恥ずかしいと💦こればっかりは子供が頑張らないといけないので心配ですよね😭気の合う子見つかるといいのですが🥲

    • 6月7日
  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    うちも休み時間何したのと聞くと折り紙してたと。
    なんか切なくなりました。。

    下校時もリーダーになり先頭を歩いて同じ方向の子達と帰るのですが、先に走っていってしまう子もいるので泣かされてるみたいです。
    不安は尽きないですね😭

    • 6月7日
  • あんこ

    あんこ


    ママリ🔰さんのお子さんが
    娘と同じクラスだったら
    シャイガール同士仲良くなれそう、、😢

    まだ入って2ヶ月とはいえ
    仲良くできてる子たちをみると、何ともモヤモヤしてしまいます😂

    • 6月7日
  • あんこ

    あんこ


    たれぱんださんとのお子さんとも
    一緒に折り紙して
    仲良くなれそうです😭

    • 6月7日
怜

うちも同じように悩んでます。
なかなか友達できないみたいで、本人も気にしてるようです。
私も休み時間何したの?とか誰と遊んだの?と聞くのですが、お友達の名前がでてこないし、上の子が〇〇休み時間1人だっけよ~と話してくるので。上の子とその友達と遊ぶ事もあるようですし、
その時に遊べる友達見つけて遊ぶって感じみたいです。
最初は学校楽しいと言っていたのが、最近は楽しくないと言っていて毎日心配してます。

  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    心配ですよね、、
    1人でも仲良しの子ができればいいんですけど…
    お友達できますように陰ながら祈ってます✨

    • 6月11日