※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
住まい

リフォームやリノベーションや建築に詳しい方教えてください。特に雪国…

リフォームやリノベーションや建築に詳しい方教えてください。特に雪国や水道管が凍結する地域で、詳しい方か詳しい旦那様がいらっしゃったら教えてください💦

3年前まで父が住んでたのですが、札幌に築40年の二階建ての空き家があり、そこに二拠点生活で東京と行き来して住みたい(冬以外)と思っています。
凍結による水道管の破損を何度も起こしていて、業者使って水落とししても春に帰って水を開けるとどこかが漏れて噴水、クラシアン呼んで直してます。破損は家の中ではなく車庫に通ってる水道管です。

また、住んでないので暖房を炊かないので冬期間の大雪に耐えられなくて、潰れないか、周りに迷惑かけないか、毎年ハラハラしています。除雪は頼んでいませんが、空き家管理サービスに月1で点検は依頼してます。

以上の二点の問題をリフォームかリノベで解決したいのですが、可能なのでしょうか?費用は出せますが、建て直しするしかないのか悩んでおります。

コメント

のん

水道管の周りに巻くタイプのヒーターがあるので、それをつけっぱなしにすれば防止にはなるかとは思いますが、、
電気代はかかりますし、普段空き家なら発火したときに危ないですよね。

あとは、水道管自体を取り替えることもできますが、それでも完全には防げないと思います。

ぶっちゃけ、新築でもずっと放置していれば凍結する可能性は十分にあります。

  • nao

    nao

    ありがとうございます。父が生きてる時におっしゃるようにヒーターを巻いてて、いま誰も住んでいなくても冬に一万円以上の電気代の請求が来てます。巻いてない水道管は破損してしまい困ったものです。
    例えば暖房を付けっぱなしにするとかでしょうか、それもまた住んでないと危ないのですが

    • 6月7日