※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供のトイレトレーニングについて、おむつが外れない悩みがあります。うんちはトイレではせず、尿意を伝えないことが課題です。外出時には積極的に行きたがります。どうすれば良いでしょうか?

保育士さん、幼稚園教諭さん、3歳半以上でおむつが外れたお子さんを持つ先輩ママさん教えて下さい

娘のおむつがなかなか外れません。トイレに行くとおしっこは出せますが、うんちは頑なにトイレではしません。

また、おしっこ行きたいと教えてくれません。たまに言ってくれる時はありますが、基本的に出てからか、こちらが聞いて言います。何故かイオンなどの外出先などで積極的に行きたいと言います。

もう夫婦でトイトレに参ってしまっています。
何がきっかけで外れましたか?
また、尿意を伝えてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次女は四歳過ぎてますが、夜はまだおむつしてますよ😹

長女も早くから、昼間はおむつ外れてましたが、うんちは年中さんでした😹
トイレの足置きが引くかったみたいで、我が子はしにくかったみたいで、新しいのにしたら、すぐ外れました🤣

トイトレはその子のペースがあるので親が焦ると子供にめっちゃくちゃ分かるので何も言わない方がすぐ取れたりします😹

年少さんなら。まだまだ、焦ることないと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

そうなんですね!足台の高さも大切なんですね😲✨
    早速確認してみたいと思います🥺

やっぱりその子のタイミングがあるんですね😭こちらが焦っているのはかなり伝わっでしまっていると思います、、😓
    年少さんなら焦ることないと言って頂けてとても気持ちが軽くなりました🤧💞

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

息子に効果的だったのは自分のトイレについてきてもらうやり方でした🤣試されてたらすいません。
ママもパパもお互いにおしっこしたい時は
おしっこしたい〜漏れそう〜ていって一緒ついてきて〜ていって一緒にトイレ行って終わるまで待っててもらったり、うんちの時も一緒に行ってトイレの前で座って待ってました!笑 それをしていくうちに、〇〇もトイレ〜ていって行くようになり、今は1人で勝手に行くようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着いてきてもらうのは試したことが無かったので、やってみたいと思います🥺✨実際に見てたらイメージしやすいのかもしれませんね🤗🌼
    自分じゃ考えつかなかったので、為になるアドバイスありがとうございました❤️

• 6月8日
ゆうき

保育士ですが、こちらから誘っておしっこ出せるということはすごいと思います‼︎外出先で行きたくなるのはあるあるですね🤣便がまだトイレでできないのも全然大丈夫です!トイトレは保護者の方が気長に待つことが大切かなと思います!親が焦っている気持ちが子どもには良く伝わるので😅大きくなってもオムツのままの子は絶対にいないのでどんと気長に見守ったらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘って出せるのは凄いことなんですか!😲もう周りは外れているのではないかと焦ってしまいましたが、褒めてあげないといけないですね😭✨

焦っているのが凄く伝わってしまっていると思うので、どーんと構えて子供のタイミングに合せていきたいと思います🙇沢山のお子さんを見てきた保育士さんにもコメント頂けて良かったです😭❤️

• 6月8日