※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくないとグズグズし、毎日対応に疲れてしまい、落ち込んでいます。頑張る息子を支えたいけど、しんどい平日です。

毎日6時に起きてから登園までずっと幼稚園行きたくない、なんで行きたくないのに幼稚園行くの?とグズグズする息子をなんとか励まして幼稚園に送って行きます。
ずっと優しく励ましたり共感したりしたいけど毎日毎日のことなのでうんざりしながら対応してしまう時もあって、送り出した後ぐったりして何もやる気が起きません。
1番頑張ってるのは行きたくないといいながら頑張って登園してる息子なのに。
おまけに今日は水筒持っていくの忘れてしまって落ち込みます。平日がしんどいです。

コメント

ママリ

お気持ちすごくわかります。
うちは2歳で幼稚園に入園して年長です。
泣き喚いたりは2歳で終わりましたが、毎日毎晩毎朝行きたくないといわれ続けていてほんとーにストレスです。
一番頑張ってるのは息子なのはわかりますが、毎日毎日言われるのしんどいですよね😭

旦那はそんな姿全然みてないから、行ってれば慣れるよ!当たり前になるよ!と言われますが、ならねーから言ってんだよ💢となります笑

優しく諭す日もあれば、無視を決め込んで、さ!いくよ!とする日もあります。

幼稚園好きで行きたい!って子がうらやましいですよね泣

こんなはずじゃなかったのに。。と4年間悩んでます。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感していただき救われます😭
    ほんと毎日毎朝毎晩しんどいですよね💦
    はじめてのママリ🔰さんは4年間頑張って送り出しているんですね😣✨
    うちは4月から通い始めたのですが1日も欠かさず幼稚園行きたくないと言っていて幼稚園好きになる気配がないです。
    もともと外より家で遊びたいインドアなタイプ、同年代のお友達も苦手だったので入園前から心配してたのですがやはりって感じです😵
    幼稚園好きで行きたい!って子が羨ましいです😭
    幼稚園行き出したら1人の時間ができて少し楽になると思ったけどなんか毎日ぐったりしとます😰

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

本当にしんどいのでコメントせずにはいられませんでした💦笑

まだ始まったばかりだし!と思っていたら、うちは4年目に突入してしまいました😭
    朝起きた瞬間から言われるので、毎朝最悪な目覚めです😭笑
    何がそんなに嫌なのか、毎回理由も違うし。。
    行けばそれなりに楽しんでるって言うし、ならすんなり行ってよ!って思いますよね😭😭😭

でも主さんはちゃんと毎日送り出してて偉いです。
    わたしは言われるのもしんどくて、2歳〜年中までしょっちゅう休ませてました💦
    息子のためにと思いながらも、内心は自分のためでもあったなと反省😭
    小学生に向けてこれじゃだめだと今は行かせてます。

妊娠初期はつわりが酷かったり、コロナがすごくて三学期まるまる休ませちゃったら、4月からの新学期から友達と関わりと避けるようになってしまって。。。
    本当繊細なタイプで色々心配で発達相談にも行こうと思ってるんですが💦

先生に言われたのは、嫌がっても通わせてください。今は園で色々なことを経験して、色々な成功体験や失敗体験を積む大事な時なので、息子には今それが一番大事な気がすると。。。
    そこから私も心を鬼にして、通わせていたら、ここ数日いきたくないなーとはポソっと言いますが、今までとは全然違くて!
    行きたくないと言いながらも、帰ってきたら〜しよう!とか行く前提の話がすごく増えてきました☺️

息子さんもまだ始まったばかりだし、本当しんどいと思いますが頑張って送り出してたから変わってくるかもしれないです☺️

うちはこんな長引いたのはわたしが甘やかしすぎた感もあります😭笑

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎朝最悪な目覚め!分かります😭
    私も毎日送り出すようにしたのはGW明けからで4月は泣き叫ぶ息子を無理矢理連れて行くことができずほとんど連れて行けませんでした😰
    私もそんな息子を連れていけるメンタルじゃなかったので自分のためにお休みしたのもあります😣
    連れて行けなくてお休みにした期間も一日中幼稚園行きたくないと毎日欠かさず言ってきてたんです😭
    うちも行けばそれなりに楽しんでるようなんですが💦
    息子も繊細なタイプだと思います😣
    先生の言葉胸に響きました‼
    頑張って送り出したいと思います‼️
    はじめてのママリ🔰さんも頑張って毎日送り出してると思ったら私も頑張れそうです😭✨
    相談してよかったです!
    本当にありがとうございました☺️✨

• 6月7日