※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけ後30分で泣いて起きる原因について相談です。眠そうにしているのにすぐ起きるのは何か理由があるのでしょうか。

1歳4ヶ月の娘の夜の睡眠についてです。

寝かしつけには時間がそれほどかからず寝付くのに、寝付いてから30分ほどで泣いて起きて再度寝かしつけって感じになるのは何か原因がありますか?一度目の寝かしつけの前には眠そうにするので、眠くないわけではないと思うんですが、深い眠りになったのを確認してから部屋から出てるにも関わらず、ここ最近なんですぐ起きるのかわからなくて…。

コメント

ららる

もしかしたら暑いとかはないですか🤔??
うち子のも最近寝てから1時間、2時間とかに起きたりすることがあってクーラー付けたら起きずに寝てくれました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

一応除湿はかけてみてるんですけど、温度設定が不十分ではないか確認します!タイマーではなく、つけっぱなしにしてますか?

• 6月7日
  • ららる

ららる

少し前まで寝入って少ししてから切ってたんですがそれだと夜中に目が覚めるようになって😢😢それで夜通し付けてみたらまた起きずに朝までねてくれるようになったのでうちの子の場合は暑かったのが原因だったのかな?と思います🤔🤔

• 6月7日
  • ぺこ

ぺこ

なるほど💦💦教えていただきありがとうございます!大人の感覚だとこの時期でつけっぱなしってまだ早くない?とか朝方寒くない?とか思ってしまうんですよねー、温度管理が難しくて…。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうでした😭
温度・湿度、お昼寝の時間、日中は沢山遊ばせる等、思い当たる事全て気にしてみても改善されなかったので、最終的に時期的なものだと割り切りました💦
1歳代は起きる時期・ぶっ通しな時期とかなり波があり、2歳になった現在はたま〜に起きたりする事もありますが、基本ぶっ通しで寝てます😴

もし思い当たる事全て試してみても改善されない場合は、うちの娘のように時期的なものかもしれないですね🫠

• ぺこ

ぺこ

やはり時期的なものもあるんですかねー?一歳になったばかりの頃も夜中に覚醒するのがひどくてものすごく悩んで生活リズムも一から見直したんですが、結局気づけば最近マシだなみたいな感じで終わってて…。今回もそのパターンなのかもしれませんね💦💦

娘さんも一歳代は波があったと聞けて安心しました!起きる時期は寝入ってからすぐ起きたり、しばらくして夜中に起きたり様々でしたか?質問ばかりすみません😭💦💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るように寝てすぐ起きてしまったり、1回だけでなく何回も起きたり、寝入ってから暫く起きないけど深夜に起きて中々寝なかったり、ぶっ通しで寝るけど早朝に起きたり等、色んなパターン経験しました😂
    私も凄く悩んで色々試してみたりしましたが変わらずだったので、何かしたところで自分が疲れるだけなので、時期が終われば寝るだろうと思うようにしました💦
    まぁ、対応するのは自分なのでその面では大変ですが、変に悩んだり行動したりしなくても良いので、私は気持ちの面では楽になりました😊
    全然解決策になってなくてすみません🙏💦

• 6月7日
  • ぺこ

ぺこ

あーもうわかりすぎてわかりすぎて😭😭笑笑
    さまざまなパターン経験中です笑笑
    一歳になったら夜通し寝るとか聞いたけど寝ないぞ?とか思って悩んで、朝寝をやめてみたりご飯の時間やお出かけを調整してみたり色々やったんです💦💦でもリズムや予定変えるって想像以上に疲れませんか?😭😭ここまでやってどうせ寝ないじゃんみたいな絶望感もすごくて…。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですね😂毎日お疲れ様です💐
    疲れますよね〜💦
    もし仮に寝たとしても、物によっては自分が疲れちゃったり、持続するのが困難な事もあるし、難しいですよね🥲
    だからもう私は割り切りました😂😂
    今は当時より大分マシにはなりましたが、もう身体が癖づいてしまったのか、娘が起きなくても深夜や早朝に目覚めちゃうようになってしまって中々熟睡出来ずです😇
    妊娠中に周りから今のうちにいっぱい寝なよ!って口酸っぱく言われた意味を身をもって体感しています😂
    本当お互い早くぐっすり眠れる日が来ると良いですね🥺💓

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も30分ほどで起きることありますよ!
眠りが30分事に、浅くなるからじゃないですか?1歳とかの子って、眠りが浅くなる時な脳みその整理をしてるので、夜泣きなども眠りがあさくなったときにおこるらしいです。

昼間の刺激を処理する時に起きちゃうんですよね。
横にいて声掛けてトントンするとまた寝ますが、眠りが浅そうな感じはしますね笑

2歳すぎるまではそんな感じらしいので、仕方ないのかなっておもってますれ

• ぺこ

ぺこ

確かにそうかもしれないです!寝かしつけたらやっと自分の時間だよ…と思ってリビングでテレビ見たりのんびりするのを楽しみにしているので、再び寝室に呼び出されることが苦痛で苦痛で…。
    未熟なんだなーとか刺激があったのかなーとかって仕方ないって割り切ることが必要なのかもしれないですね💦💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります笑
    子供朝も早いから夜更かしもできなくて、結局自分の時間ありません😢
    若い方は夜起きていても元気なのかもしれませんが、もう起きてられなくて家事したら子供の横に戻って一緒に寝ちゃいます笑

• 6月7日
  • ぺこ

ぺこ

本当自分の時間ないですよね💦💦起こされずゆっくり寝たいなって常に思ってます笑笑

• 6月7日