※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご近所との土地の売買トラブルについて。土地の売買に詳しい方おられま…

ご近所との土地の売買トラブルについて。

土地の売買に詳しい方おられましたら、教えてください。
昨年、ご近所さんから土地を売って欲しいと頼まれ、60万円で畑を売りました。
金額については双方話し合った上で決めました。

ところが本日ご近所さんから、買った土地を戻したいので、60万円を返して欲しいと連絡がありました。

役所での手続きは終えていましたが、登記がまだ出来ておらず、名義を変えようとしていた矢先の出来事でした。

測量士や司法書士に間に入って手続きをしてもらっていたのですが、どうやらご近所さんの親戚に土地家屋調査士がいるらしく、その調査士から「あの畑の相場は45万ほどだから、60万は高すぎる」と言われたそうなのです。

「相場より高い金額で土地を買わされた。その上、登記費用まで払わされるなら、無かったことにする。」
と言われ、どうするべきか途方に暮れています。

登記費用は30万ですが、ご近所さんと我が家で15万ずつ折半する予定でした。

売買した土地は、すでにご近所さんがハウスを作ったり駐車場にしたり穴を掘ったりと、かなり手を加えている状態です。

この場合、60万を返して土地を戻してもらうしかないのでしょうか。手を加えられてしまった畑は、元に戻してもらえるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

驚くほど、都合のいいご近所さんですね😰
自分から頼んでおいて、そんな身勝手な方、世の中にいるのですね😵‍💫

ママリさんも、悩ましくされている事と思います😭

ご本人は、既に手を加えている部分については、なんと言っているのでしょうか?😵

また、売買の時に、契約書などは作成していない、という事ですよね?
不動産の口約束は、本当に後々 揉めるとよく聞きますが、その人かなり面倒くさそうな人だと思うので、悔しいけど手を引いた方が良いのかなと感じてしまいました😥

売買には詳しくないですが、不動産経験者の一意見ですみません🥲

それか、難しいかもですが、現状回復費用として多少の金額を請求するとか😣
その方は、ご家族がいる、かなり近くのご近所さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見、本当にありがとうございます。
    我が家は頼まれて売ったのに、ご近所さんは「買って欲しいと頼まれて買わされた!」と言い回っているようです🥲

畑を挟んで隣同士の、かなりのご近所さんです。息子さんやお孫さんも同居されています。
    同席いただき話し合いましたが、お金を返せとの一点張りで‥😨

昔から少し変わったご家族でしたが、ここまでだとは思っていませんでした。

契約書は無く、口約束だけでした。

こちらとしては、「売買を無かったことにするなら、60万は戻すので畑を元通りにして欲しい。」と伝えています。

しかし向こうからは曖昧にはぐらかされるばかりです。
    その間もずっと、例の畑はご近所さんの好きに使われており、畑にある花や作物も、全てご近所さんが収穫しています。

話をまとめるには、どうすればいいのでしょう😰
    今後の付き合い等も考え慎重になっていましたが、こちらから期限を設けるべきでしょうか。

• 6月7日