※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜中になかなか寝付かず、夜更かしになってしまいます。早く寝かしつける方法を知りたいです。

夜、ギャン泣きする理由がわからず悩んでいます。

2ヶ月の赤ちゃんなのですが、
毎晩、19時ごろお風呂から上がって、何をしてもグズグズ…
ウトウトしたと思ってもすぐ起きてしまい、
ずっとギャン泣きしています。

旦那と交代で抱っこしても泣いて、ミルクもおっぱいも拒否…

それから22時ごろ泣きつかれてやっと寝たと思っても、
30分もせずに起きて、結局寝るのはいつも23時や酷い時には24時過ぎます。

そのかわり朝は7時や8時まで寝ます。

夜もう少し早く寝かしつけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

夜、ギャン泣きする理由がわからず、毎日困っています。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ほのち

眠たくないんじゃないですかね🤔
ちょっと遊んでみてはどうですか😊

  • ほのち

    ほのち

    2ヶ月の頃なんて寝かしつけ早い時間にしませんでしたよ😂
    夜大人が寝る時間に一緒に寝室に行くって感じでした😊
    それまでは眠いよーって泣いたら抱っこして寝かしつけるし、旦那が帰ってきてふれあいタイムしたり、おもちゃで遊んだりしてました☺️
    赤ちゃんのペースに合わせてで良いと思います☺️

    寝室に行く時間になっても目が爛々としていてもみんな横になって寝るよーおやすみーって言うとスッと寝たり😂
    まぁ親は早く寝たいですよね🤣

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり眠くないんですかね😮‍💨
    よくYouTubeやインスタなんかで
    「9時までに寝かしつける習慣を」って聞くので、
    この生活リズムが定着してしまったらどうしようと焦って寝かせようとしてました💦

    凄く気持ちが楽になる回答ありがとうございました😭✨

    • 6月7日
2児のママ

黄昏泣きみたいな感じですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですかね〜😭💦
    毎日19時から23時ごろまでギャン泣きされるので、
    こっちも泣きたくなります笑

    • 6月7日
  • 2児のママ

    2児のママ

    上の子も、夕方~21時頃まで
    何しても泣き止まなかった時ありました💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるあるなんですね😢
    理由がわかってあげられるといいんですが😣
    なかなか泣き止まず、イライラしてしまうので、
    もう少し気持ちに余裕を持たないとな〜と反省してます💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

理由なんて今から赤ちゃんを再び育ててもきっとわからない自信あります。胸を張ることでもないけど胸はれます!笑

朝まで寝てるとか上出来です👏
授乳ではないオムツでもない、うとうとするが寝れないなら眠いけど寝れないとか何かしら赤ちゃんなりにあるのかもです。
赤ちゃんの時は寝たいなら寝ればいいのにってよく思ってました。
寝たいのにモロー反射で起きて泣くし。

成長を追うごとに睡眠も変わってくるし、早くもなってくるので今のまま試行錯誤対応されたらいいのかなと思います。
夜寝て欲しいなら起きる時間を整える方がいいと助産師さんからアドバイス貰った事あります。
今はまだ朝起こさなくていいと思いますが、朝になったらカーテンあけて明るくする夜は時間になったら暗くする事をしていました。

ギャン泣きに対してはあまりにしんどければお雛巻きやスワドルアップや電動バウンサーを検討するのもありかもしれないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    夜中に読んで、気持ちが落ちつきました😭
    先輩ママさんでも、赤ちゃんが泣く理由はわからないと聞いて、
    少しホッとしました🥲
    それに上出来って言っていただけて、
    とても嬉しかったです🥹💕

    ほんとそうですよね。
    眠いなら寝てよーって思います🥺
    この生活リズムが定着してしまったらどうしようって焦ってました😢💦

    色々と試行錯誤しながら、頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました🥹

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方がおっしゃる様にもし黄昏泣きだったら何しても無理で毎日泣いてました。
    うちの子の場合は唯一抱っこ紐で外行ってる間だけ泣き止みました。帰宅すると再び泣き出します笑

    後、19時のお風呂後に泣くって事はもしかしたら眠たい時間にお風呂に入って泣いてる可能性もあるのかも?
    可能であれば試しにお風呂は早めてみるのもありだと思います😊

    今後寝るのが早くなると19時じゃお風呂の時間遅い可能性もあるので(家庭それぞれでいい事ですが)
    何が効くかは子供によっても違うので何でもためしてみるといいですよ。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    黄昏泣きの可能性が高そうですね😭
    帰宅すると泣き出すの凄くよくわかります😣

    確かにお風呂のとき眠そうです💦
    いつも旦那の帰宅を待ってからお風呂なので
    1人でもお風呂に入れられるように練習してみます💦

    色々と試してみます!!

    • 6月7日
男の子ママ👦🏻👶

うちの子も夜よく泣きますよ〜‼︎
抱っこのまま寝かせて、しっかり寝たらベッドに置いてます!

失敗する事も多々あり、再び振り出しに戻りますが、、、お兄ちゃん達がいるので夜くらい構ってよーって泣いてるのだなと割り切って付き合ってます👶‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    よく泣きますか!?😵‍💫
    良かった…🥲
    私だけじゃないんだなって思ったら気持ちが楽になりました😭

    割り切ることも大事ですね😣
    はじめての子どもなので、
    気持ちに余裕がなくて焦ってました😢

    先輩ママさん、尊敬します🥹

    • 6月7日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    夕方〜寝付くまでは、だいたいずーっと泣いてたりします🤣笑
    置いたらすぐ泣くので、抱っこして、上の子達の事してを繰り返してます🤣笑
    寝付くまで時間かかるので、上の子達寝てる横で抱っこしたり、オッパイしたりしながら寝かしてます☺️✨

    昨日からメリーを引っ張り出して、使ってみたらじーっと見つめてますよ⭐️
    なので、そう言うのに頼ってみても良いと思います☺️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥹
    似たような感じで安心しました😭
    泣いてると焦ってしまいます🥲

    私もメリーを購入してみたのですが、
    朝はよく見つめてニコニコしてるんですが
    夜、機嫌が悪い時は、火に油🔥状態でした🤣

    • 6月7日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    焦りますよね💦
    泣く事も大事と割り切って、余裕があれば少しの間声かけながら、泣いててもらっても大丈夫と思います☺️

    気分によって変わりますよね😫
    大人と同じ様にまだまだ出てきたばかりなので、きっと戸惑ってママ探してるんでしょうね👶❣️

    • 6月7日
はじめてのママリ

黄昏泣き(コリック)ですかね😭❓うちの子も、生後2週間〜2ヶ月入ったくらいの期間、22時〜2時の間は何しても泣き止まず、上の子もつられて泣いて旦那と一緒に参ってました😂

ハイローチェアに乗せる、抱っこしてゆらゆら歩く、縦抱っこする、ホワイトノイズを聴かせる、車に乗せてドライブする…などなど色々しましたが、コレといったものはなく、ただ時間が過ぎたらいつの間にか寝るって感じでした😭

生後2ヶ月の中頃にやっと泣かなくなりました💦ちょっと変わったことと言えば、うちの子は暑がりでハイローチェアや布団の上が嫌いで泣くので、ひんやりするソファの上に置いて寝てから、そっと布団に移してます😅あと部屋の温度22℃と低めにしてます💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり黄昏泣きなんですかね〜😭
    参りますよね💦

    あんまり泣かなくて、よく寝てくれる子だったのに、
    突然ギャン泣きし始めたので、もうどうしていいのかわからず😵‍💫
    気持ちがわかればいいのに😭

    なるほど〜!
    うちの子もハイローチェアだと、あんまり寝ません😅
    暑がりなので、エアコンの温度下げてみたら、昨日は少し早めに寝てくれました!!

    • 6月7日
mamari

そのくらいの時期の赤ちゃんは
あるあるな気がします🥺
上手く寝付けなくて泣いてるか
黄昏泣きか…
結局のところ分からないですが
夜になると泣きがちですよねー🥲

でも24時〜8時頃まで
寝てくれるのは
かなり優秀な赤ちゃんですね👶🏼💕

うちの子も寝つき悪くて
寝かしつけはギャン泣きで
3時間くらいかかってましたが、
朝まで寝てくれるタイプでした✨

今の時期だと部屋の温度とか
着てるものの調整なども
もしかしたら効果あるかもです!!
(既にやられてると思いますが😣)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    あるあるだと聞いて気持ちが楽になりました🥲💕
    朝まで寝てくれるようになって、かなり楽にはなりましたが、
    もうちょっと早く寝ようよ〜って思ってます😂💦

    確かに暑がりなので、昨日はエアコンの温度を下げてみたら
    少し早めに寝てくれました😳
    些細なことが原因なのかもしれないですね😭

    • 6月7日
deleted user

たそがれ泣きかなぁと思いました!
可能ならもう少し早めにお風呂を済ませて、消灯時間を早めてみたりしてもいいかもしれません。
二人しか育ててませんが、二人共なるべく早く寝る体制に持っていけるように心がけていました💡
生活リズムって大切だと思っていて、大きくなった時も小さいうちの育て方が影響してきたりするので、私は子供が寝なくても暗い部屋で接するようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね😣💧
    まだ1人でお風呂に入れたことがなくて
    旦那が帰り次第にお風呂なので、
    私1人でお風呂に入れる練習もしたいと思います💦

    生活リズム大事ですよね💦
    私もできるだけ意識してるのですが、
    今のリズムが定着してしまうんじゃないか焦ってしまいます😢

    • 6月7日
deleted user

お風呂の時間を早めてみては?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね…💦
    頑張ってみます🥺

    • 6月7日