※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お仕事

保育園の利用曜日や日曜日の保育園利用、日曜日の固定休、保育園の利用日数についての質問です。18時以降の延長料金についても気になるようです。

旦那さんが土日祝休みの会社員、自分がシフト制の販売員で育休中から復帰した方やする方へ質問です。

⑴保育園の市役所へ出す書類で保育園利用希望の曜日を月曜日~土曜日【日曜日は保育園休み】までチェックを入れたんですが、主人が土日祝休みなら土曜日チェック外すべきですよね?
主人が食事あまりできないので利用した方がいいのかな?と思ったんですが、基本は食事うんぬんより見てくれる大人がいたら利用曜日外した方が◎ですよね?

⑵正社員復帰で時短勤務なんですが、日曜日固定休にしてますか?保育園は休みですが、やはり主人が日曜日もいるなら固定休にするの難しいですかね?
販売員だと【毎月希望休もいれられますが】土日続けてでることになると主人だけじゃ心配になります💦

⑶素朴な疑問なんですが、保育園って、土日で主人が、月火曜に私が休みの場合保育園日曜日いれて4日間休みってことですか?
両方いない日じゃないと預けられないんでしょうか?

⑷やはり皆さん18時過ぎたら延長料金かからないよう18時までに間に合うような保育園の場所にされましたか?

宜しく御願い致します

コメント

ベビーラブ

①私は土曜も○にして出しました

②私は正社員で完全シフトなので、日曜保育園やってないからって休めないです
パートさんは休んでる人もいますが、それは職場によるかと

③それも保育園によると思います
私が通わせる予定の保育園は、子供が小さいうちはなるべく家庭保育してあげてほしいとゆう方針なので、平日私が休みの日は預けられないと思います
それか、預ける時間を短めにするとかですね

④うちの保育園は延長保育なしの18時半までです
実家の近くなので間に合わないときは祖母に迎えに行ってもらいます

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    やはり日曜日やってないからって休めなそうですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    そしたら会社には固定休希望など出さず配属先店長とシフト相談のが良さそうですね^^;
    確かに‥‥まだ小さいうちなら急用じゃない限り一緒にいた方がよさそうですよねφ(..)メモメモ

ありがとうございました!

• 11月24日
ままちゃんマン

保育士をしているので、
園によって違うと思いますが
参考程度に読んで下さい♡

土曜日は園によって、両親仕事じゃなければ預けられません。という所もありますので、もしかしたら旦那さんが休みなら預けられないかもしれません。

月、火は預けても大丈夫ですが、お母さんが土日はお仕事なので、お子さんとの触れ合う機会がなくなってしまうので小さいうちは、どちらか1日だけでも休ませて触れ合う機会を設けた方が良いかもしれません。

• Y.R.mama

Y.R.mama

保育士さんなんですね!コメントありがとうございます◎
    保育士さんとのことで聞きたいことあったんですが忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)

希望曜日とは違う曜日に連れてったら帰されちゃうんですかね?(;▽;)

やはり小さいので触れ合う時間設けないとですもんねφ(..)メモメモ

• 11月24日