※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ったことがありますか?怒り過ぎたエピソードやイライラする理由を教えてください。我が子がフォークで友達に当たるので叱っています。

子供に、怒鳴り散らかした事ありますか?

今日色々積み重なり、怒鳴り怒ってしまいました。
自分だって人間だから。と、反省半分、仕方ない半分です。

怒鳴り怒ると子供の脳が萎縮するとかゆうし
気をつけなきゃ〜と思いますが、、、。

みなさんどんな事で怒っちゃいますか?
怒るレベルも、注意する感じから、理性失って
ブチギレることもあるかと思いますが、
あー怒りすぎたなってゆうエピソード
あったら聞かせてください😌

1歳8ヶ月で、話もわかるようになってきてるからこそ、
シカトされたり言うこときかないとイライラします。

ちなみに、、、
我が子は、フォークをよく持つのですが、
フォークをもってあちこち行って友達とかに当たる
可能性があって危ないのでキツく叱ります。
もちろん最初はなぜダメか説明しながら、、、
でもきかないので、奪い取る→キレる子供→キレる私です笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー。
昔は特にありました。
内容は覚えてませんが、キャパオーバーだったんだと思います。

初めてのママリ

分かります、分かります!
私は特に生理前がイライラ酷いです💦

下の子がイヤイヤ期ピークの時に上の子の習い事に行かないといけないのに、ウンチしてオムツ替えさせてくれないし、バタバタ泣き暴れるしで、怒鳴って叩いた事あります😭
虐待してしまった!と思って保健センターに「虐待しました😭どうすればいいですか😭」とパニック状態で電話しました(笑)

保健師さんが話を聞いてくれ、段々冷静になって来て気持ちが楽になりました。
後日、保健センターに子育て相談に伺う様になり、
息子の発達面の心配などあれば話を聞いてくれます😊

小児科のかかりつけ医には、
もし怒鳴ったり叩いたりしても突き放したりせずに、子供に謝ったり、いつも通りに接したり、フォローをすれば大丈夫と言われましたよ。

みくろ

しょっちゅうです😂
一番MAXにイライラしたときは怒鳴りながら牛乳入のコップ投げた事です😅
イヤイヤ期で、朝の超絶忙しい時になんかワガママ爆発してて、こっちも爆発したことです😅
新築だったのにやっちまった…って思いました😅
その後娘も泣くし、壁にもカーテンにも牛乳が撥ねて最悪だったので、もう二度としないと誓いました😅

3歳くらいまでは怒り散らすことはなかったです!
4歳すぎたあたりから
もうわかるよね?と思って少しづつ叱ることも増えてきた感じだけど、、、

はじめてのママリ🔰

怒鳴り散らさない日があるだろうか…
優しく言って聞いてくれる子ばっかりじゃないし🤣

同じ環境、同じように育てた我が子2人ですが次男はまだちょっときつい言い方をし始めたのを感じていうことを聞くタイプの子なので次男に対して怒鳴り散らしたことはありません^ ^
長男は怒鳴り散らすどころか出て行け‼︎と言われるまでピクとも動かずいうことを聞かないタイプです(;>艸<;)

私も決して最初から怒鳴り散らしているわけでもないし優しく→キツく→怒鳴る→やばいほど怒鳴り散らすと段階を踏んでますけど毎回最終段階になってから初めていうことを聞くんですよね…これは2歳前、言われていることが理解できるようになった辺りからずっとです(;>艸<;)

内容も些細なことから次男の命に関わることまで全てです(;>艸<;)

どうにもならないから致し方ない(;>艸<;)でもちゃんとお互いが落ち着いた時なぜママはそうしたのかを話をして怒鳴ってごめんね‼︎こうしてくれるとママは助かるなとか怒鳴らなくて済むのになとか謝ること、して欲しいことは必ず伝えるようにはしてます(^^)

のすけ

みなさんご回答ありがとうございます😭
長文下さった方もありがとうございます!返す時間がなく、まとめてのお返事御了承ください💦
色々参考にさせていただきます!
そして、みなさん育児頑張りましょう!