※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
ココロ・悩み

3歳の長男がお茶をこぼしてしまい困っている妊婦の相談。怒ってもやめない様子で困惑している。

3歳の長男。
最近わざとお茶をベーと出して部屋中びちゃびちゃにしてる事が続いてます。

3人目妊娠中でまだ悪阻もあったり、1歳4カ月の次男はかなりの甘えん坊で
長男優先してあげたい気持ちや構ってあげたい気持ちはあってもなかなかできてないのが現状。

そのせいで何度言ってもやめてくれないのでしょうか😵‍💫

なんでするの?ダメっていっじゃん。
どうしてしちゃったの?
と聞いても、ママがご飯準備してー僕がベーってしちゃったの!としか言わず…
3歳に理由聞いてもまだ難しいですかね😓

こっちが怒っててダメだからね!と言ってもふざけながら聞くし。
ふざけずに聞きなさい!と言っても
ふざけずにいられないみたいで…😩

どうしたらやめてくれるんでしょう…。

こんな経験ありますか?
それとも経験中ですか?

コメント

kかか

息子もよく、ベーしてふざけてたので、それからは水を飲ませてます🤣
水なら服もシミにならないし、お茶こぼすよりかはストレス半減かな?と😅
あと、タオル渡して拭き拭きしてみな〜と拭かせてました😇

  • うんぴ

    うんぴ

    なるほど、お茶より水なら確かにシミにもならないしいいですね!
    あまり怒りすぎず、自分でしたら自分で拭く様に促すくらいがいいんですかね?💦

    • 6月6日
  • kかか

    kかか

    怒っても、まだ理解できないうちは自分で拭かすぐらいでいいかな?と思っていて、怒れば怒るほど喜んで調子乗っちゃう場合もあるので🤣

    • 6月6日
  • うんぴ

    うんぴ

    確かにそうでさね💦怒れば怒るほど相手にしてもらえて調子に乗ってるようにも見えるので、自分で拭かせるぐらいにするよう心がけてみようと思います!
    ありがとうございます🥹

    • 6月10日