※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結乙
お仕事

育児休暇と育児休業の違いを知りました。育児休業に日数が足りないことに気付きました。育児休暇は無給で、保育園は退園になる可能性があります。会社によって取らせてくれるかは異なります。

育児休暇と育児休業が違うことを知りました。

今日四人目妊娠がわかって喜んでたのですが、育児休業に日数が足りないことに気付き取れないことに気付きました。

育児休暇は無給とのこと
育児休暇だと保育園は退園になりますか?
取らせてくれる会社は珍しいですか?
滅多にないですか?😭

コメント

育児休業給付金が貰えないってことですか🤔
育休中の保育園は保育短時間でみてくれる自治体もありますし退園の自治体もあるのでお住まいの自治体に確認するといいと思い︎︎ ⠉̮⃝︎︎*

• 結乙

結乙

回答ありがとうございます😊
    説明不足でした💦

給付金なしのお休みは産休のあとすぐから貰えるのかなと思いまして…

• 6月6日

退会ユーザー

おやすみ自体は会社さんの規定次第ですが産後8週間は働けないのでその後育休になると思います👍

• 6月6日
  • 結乙

結乙

会社次第とゆうことですね🤔
    聞いてみます😊

潔く会社やめよう!!と思ったんですが、次男が保育園の年中なので今から幼稚園に転園も⁉️やんちゃすぎるから無理だ😂と思って…🙈
    給付金なしでお休みできたらいいなと思って✌️
    今育児休暇中で保育園通えてるので大丈夫かもしれないです😃

• 6月6日

退会ユーザー

妊婦さんで年中男の子は想像するだけで( *_* )お疲れ様です😱😂

それなら大丈夫かもですね☺🥰

• 6月6日
  • 結乙

結乙

言うことまったく聞かないのでこれから恐怖です…😭笑
    ありがとうございました😊

• 6月6日
ママ☆

育休取れるかは会社次第だと思います
育休中は基本的に無給で、育休手当が、国?から出ますが、これは規定があります
保育園の退園は自治体によります💦

• 結乙

結乙

回答ありがとうございます😊
    三回育児休暇取得してるのに、全然理解できてなかったです💦

育児休暇給付金の規定に入らないかも知れなくて…
    でももしかしたら貰えるかもしれない!と思ったので人事に聞いてみます!

可能なら無給でいいので育児休暇取れないかなと思って…
    保育園は今育児休暇中で通っているのだ大丈夫かもです✌️
    会社の人事に相談してみます😃

• 6月6日