※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
お金・保険

児童手当の所得制限について教えてください。夫婦共働きで妻も103万以上稼いでいて子供2人いる場合、扶養家族2人で合算収入で判断されます。紙には詳細が書かれておらず、正確な情報が分からない。

児童手当の所得制限について教えてください!
今日その旨の紙が届いたのですが、これは夫婦共働きで妻も103万以上稼いでいて子供2人いる場合は扶養家族2人であってますよね?
また、収入は夫婦合算ですか?それとも収入が高い方の収入で見ればいいですか?
来た紙にはそのへんがちゃんと書かれておらず、ネットで調べても夫婦合算とかかれてるものもあれば収入の高い方と書かれてるものもあって何が正しいのかよく分かりません😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当の所得制限は夫婦のうち収入の高い方の1人だけで見ると思います。
共働きで1200万は貰えるのに旦那1人で1200万の家庭は貰えないって確かニュースになってましたよね😭!
間違ってたらごめんなさい🙏

• きょん

きょん

所得の高い方一人なんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

子どもの税扶養はどちらに入れているか、きょんさんは103万以上と書いてあるがいくらの収入なのかで変わってきます🤔扶養家族の人数は社会保険とは違うので、年末調整または確定申告で誰の扶養に誰を入れたかで決まってきます。収入は所得の高い方なので児童手当受給者です。
旦那さんが子ども2人ときょんさんを税扶養に入れていれば扶養人数3人です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得制限に掛からない、家族手当が無いなどの理由で児童手当受給者に子どもの税扶養を入れずに児童手当受給者ではない方に入れて本来は市民税がかかる所を非課税にする家庭もあったりするので、子どもの人数と妻103万以上だけの情報では扶養家族人数を判断できないです🙇‍♀️

• 6月6日
  • きょん

きょん

とても詳しくありがとうございます!
    私は夫の税扶養には入ってないので、扶養人数は二人になりますね🤔
    届いた紙がとても曖昧な書き方でよく分からなかったので、助かりました✨

• 6月6日