※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのミルクの量について悩んでいます。体重増加はギリギリ合格で、最近の摂取量に不安があります。他の完ミの赤ちゃんはどのくらい飲んでいたでしょうか?

生後3週間のミルクの量について悩んでいます。

授乳に不快感があり、退院してから完ミで育児をしています。
明日でちょうど生後3週間の娘がミルクを飲みすぎている気がしてなりません、、。

出生体重が2500gで、十日健診では2700gでした。
体重の増え方はギリギリ合格ラインで、もうちょっと多く飲ませてもいいよとの事。

生後2週間の頃は60mlから80mlを約3時間おきに飲んでいました。
同じ量を飲ませても2時間でグズる時もあれば、3時間半寝っぱなしの事もありました。

そして今、80mlから100mlを飲ませていたんですが、2時間でグズりだすようになり、早い時は1時間で泣き出すことも出てきてしまいました。

不安ながらも思い切って120mlを飲ませたところ、しっかり3時間以上間隔を空けることができました。

今日は110mlか120mlをしっかり3時間半ごとに飲んでくれています。

口の端からタラっとミルクを垂らす事はあっても、盛大に吐き戻したりはしていませんが、今の体重から思うと飲みすぎなのではないかと心配しています。

完ミの子でこの頃どのくらい飲まれていましたか?
教えて頂けると幸いです( ¨̮ )

コメント

ママリ

3週間のころ120~140飲んでました😂
産まれたのが3500だったのでいっぱい飲むんだろうねと助産師さんに言われましたが、ドバ!っと吐いたりなければ大丈夫かと思います🥺

少しでも間隔あいてくれたほうがママは楽ですよね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、吐かないって事は大丈夫って事ですよね🥲

用事もできるし休めるし、正直楽にはなります🥺
    ひとまず今の量で様子みてみます!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

と思います!😊

3ヶ月過ぎたあたりから、満腹中枢が出来てきたのか、飲む量と間隔が一定になってきましたよ🌟

• 6月6日