※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しの際、住所変更するときに他にもマイナンバーの住所変更とほかに…

引越しの際、住所変更するときに他にもマイナンバーの住所変更とほかにすることはありますか?

車の住所変更もしないといけないですよね?

また、郵便物等引っ越した後に何かしらわたしの住所で前の住所に届かないか心配なのですがどうなりますかね?(広告宣伝などのチラシなどどこから来るかわからず。)

コメント

ママリ

郵便局に転送届出しておくと良いですよ。
引越し前から提出できます。

次は賃貸ですか?
それとも持ち家ですか?

普通車か軽かでも変わってきますが、ザックリ言うと賃貸の場合、不動産屋か管理会社に車庫証明取るから必要な書類下さいって言ったら、
「配置図」と「使用許諾証明書」をくれると思います。
お住まいの管轄の警察署に行って書類貰ってきて自分で書けるものは書いて、必要書類を揃えて改めて警察署に車庫証明を取りに行く。
不備がなければ1週間程度で車庫証明できるので、それと車を持って管轄の陸運局に行く。
陸運局で車検証の内容変えてナンバープレート変えて、完了です。

あとは生命保険とか銀行、クレジットカードなど細々したものの住所変更をかけるかなぁ🤔

ともみ

先の方の言うように郵便局で転送届(1年間有効)ですね
1年以内に届く郵便物の住所変更を順番にしていけば変更漏れはないはずです
(マイナンバーと連結していれば必要ないですが)年金、免許証、
自動車税、保険、銀行、クレカからの書類の送付先は先にしておいたほうが安心ですかね
電気やガスは契約切って引っ越し先で新たに契約もしくは引っ越し先の店舗に引き継ぎ
くらいでしょうか