※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

新築一軒家に引っ越し後、保育園に子供を預けたいが働いていないと難しい状況。幼稚園まで待つか、パートで復帰するか悩んでいる。近くの小規模保育園も検討中。友人に相談できず質問します。

結婚と同時に退職し、夫の転勤の為引越し。先日転勤が終わり、実家のある県内に新築一軒家を購入して住居を構えました。30代夫婦と2歳になる子供の3人家族です。
新居の引越しが5月で落ちついたので保育園に預けて私も働きたいと思い保育園について調べ始めました。
しかし、保育園は働いていないと預かってもらえない。5月の為園は満員。来年4月の入園まで待ち、園の申し込みをするにしても働くママと比べるとおそらく入れる園はないのでは?とのこと。なら、幼稚園まで待ってみる。最近は幼稚園ママも働いて預けられる園もあると言われました。
2人目もほしいなと考えております、、。
保育園は働いていないと預かってもらえないのはもちろん分かります。ですが、一度退職して子供が出来ると中々仕事復帰も難しい世の中だと思いました。
小規模保育園、認可外保育園が近くでまだ空いているとのことだったので検討もしておりますが、一度退職された方は仕事復帰は幼稚園に通うようになってからとお考えのママ達が多いのでしょうか?その際は短時間のパートタイムでしょうか?
長文失礼致しました。子供がいる友人もおらず、ママさん達とお話しする機会がない為質問させて頂きました。

コメント

まーみー

遠距離だったので、結婚と同時に辞めました。

待機児童ランキングでトップ10入りするような場所なので、専業主婦が保育園に入れるのなんて至難の業です。なんならシングルマザーでも落ちます💦

息子が通っているところはこども園なので、二人目ができなければ今年の4月から働こうと思ってました😊

昔は所謂バリキャリでしたが、小学校低学年くらいまでは結構呼び出しとかあって大変らしいので、もうパートでいいかなと思ってます🥹

• さや

さや

ありがとうございます。
    シングルでも難しいのですね!認可外や小規模でも空いてるだけマシですね!働くなら選ぶなんてできないですね。働いても呼び出しがあればパートしか難しくなりますよね。

• 6月6日
  • まーみー

まーみー

そうなんですよね😅
    主人の従姉妹(大の仲良しです)は、どうしても働きたかったので、保育園の空きが出るまで認可外でなんとか耐えてました!
    1年半後くらいに空きがあって滑り込んだって言ってました。
    どうしても働きたいなら認可外に通わせていると点数が上がるのでおすすめみたいです。

• 6月6日
  • さや

さや

ありがとうございます。
    やはり認可外でもいいので空いている園に入れて仕事をするしかないのですね。その場合、空きが見つかり従姉妹さん達のように転園できればよいですが難しい場合もありそうですよね?認可外が嫌と言う事ではないですが、やはり園の評判も気になってしまいます。(認可園でもですが)しかし仕事をするには選ぶ余裕はないですよね、、。

• 6月6日
  • まーみー

まーみー

認可外でもいい園はいいですよ。認可外の方が好きにカリキュラム組めるので、むしろ特色がある園は認可外のことが多いです😊
    認可外のデメリットは、やはり料金が高いことだと言ってました😅
    特に世帯収入が少ない家庭からすれば、認可に入った時の倍になったとか…。
    だからフルタイムでしっかり稼いでるお宅からはたいして保育料が変わらないし、延長保育など充実してるので人気が高いそうです😊
    正直、私の住んでるところでは認可外でも空いてたらラッキーなので選ぶ余裕はないです😂

ただ、元市役所勤めの義姉曰く、足繁く通って園長先生と仲良くなってると変な親じゃないって判断されるので優先されることは多いらしいです。

• 6月7日
  • さや

さや

ありがとうございます。
    一度認可外に見学行きました!確かに小さい園ですが転園するまで、と考えると特に気にはならなかったです。料金は確かに高いです。しかしそこまで高い料金ではなさそうでした。小さい園だからこそ園長先生達と仲良くできると言うメリットもありますね!大きな園がいいと言う事でもないですしね。

• 6月7日

年少で転園先が優先ではなく、確約されてるなら小規模園もありだと思います!
私は仕事をやめずに二人育休をとって働いてますが、求職中の知人はかなり厳しそうでした。ちなみに二人目は同じ保育園に入れず、違う小規模園に定期利用で登園してます。年少からはこども園に入れるのが決定してるのでまた保活をしなくていいのがきめ手でした。

• さや

さや

ありがとうございます。
    確約されているのなら小規模園もあり!と言うのは小規模園を卒園後の進級先の園が約束されている小規模保育園でしょうか?同じ系列?の園だと保活なしで進級できますよね!やはりその方がいいのでしょうか?進級できない場合があるのなら困りますもんね、、。

• 6月6日
ママリ

認可外か小規模園に入って認可園の途中入園申込みと4月一斉入園申し込みしとくといいですよ!
認可外行ってましたがとても親切で手厚く保育して頂きましたよ!
見学して園や保育士さんの雰囲気などみてみるといいと思います!

• さや

さや

ありがとうございます。
    認可外か小規模園に通いながらも転園希望で申し込みをしておく!と言う事ですね?通いながらも保活と言う事ですね!認可外は小さいですが先生達との距離も近くいいですよね。私も一度見学に行って大きすぎる園よりは雰囲気いいのかな?と思いました。認可園の見学は行った事がないので分かりかねますが。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    認可園はまず仕事してないと入りにくいので仕事と認可外保育園を並行して探して仕事をしている状態で認可外に入ります!認可外に入っていると認可園申し込む時に点数が加点されるので今よりは有利に認可園申し込むことが出来ます!
    小規模園や認可外は2歳クラスまでしかない所が多いのと年長まで仮にあっても園庭がないとか小さめの園である事が多いので最終的には認可園入るのを目指す方向で考えるほうがいいと思います!

• 6月7日
  • さや

さや

ありがとうございます。
    そうですね、、認可に入るにはどこか園に入り仕事をするしか無理ですもんね。確かに園は小さいので転園希望はあります。
    一度退職して出産、新たに仕事をするとなると皆さんこのようにされているのですね。

• 6月7日
姉妹ママ

状況違いますが、上の子だけの時は認可保育園に預けてフルタイムで働いていたのですが、旦那の仕事の都合で引っ越しが決まり、引っ越し先の系列に転籍させてもらう予定でしたが、引っ越し先で保育園に入れずに、退職しました😂
退職して、下の子もお腹にいて保育園の入園は難しかったので、預かり保育のある幼稚園に入園しました😂

1年半前に下の子が小規模保育園に入れて、パートはじめました✨この4月から上の子の幼稚園に満3歳児入園してて、ようやう2人一緒の園になりました😂
幼稚園は園によると思いますが、保育園のように働いてるママさんだけがいるわけじゃないので、パートさんが多いです😂
うちの園は給食もあり、長期休暇も預かってもらえる幼稚園型認定こども園なので、働く人向けではありますが、やっぱり幼稚園なので平日に行事があったり、ママさんもパートさんが多いので、フルタイムだと預かり保育室にぽつんといる状態になると思います😂

なので幼稚園で働くなら働くママの割合やフルタイム、パートさんが多いのか、行事は確認されたほうが良いです!
あと保育園に入れた場合ですが、未就園児だと無償化対象外ですし、もし二人目も希望となると保育料で結構とられると思います😭
なので、パート少しするぐらいだとあまり残らないかと💦あまり働く意味がなくなってしまいます。
私ならもし保育園に預けるならガッツリ働き、幼稚園まで待つなら無償化の対象となるので、引かれても施設費や給食費ぐらいだと思うので、幼稚園ならパートにします。

ママリン

ずっと働いてますが、育休復帰した時、大きい保育園は4月でフルタイムでも加点ないと入れなかったです。小規模保育園通ってますが手厚くて良いですよ😀
求職で小規模保育園に入れて仕事見つけて4月に保育園、こども園、幼稚園などに転園はどうですか?小規模保育園卒園児は3歳からは加点だったり優先だったりで3歳から申し込むより入りやすいと思いますよ。