※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかまり立ちできず、1歳まで待つよう言われ、遅いと感じていたが問題なのか悩んでいます。

10ヶ月の娘ですが、
10ヶ月健診に行ったところ、つかまり立ちできなくて1歳にまた見せるように言われました。
この月齢でつかまり立ちと伝い歩きができるのが普通的なこといわれました…
周りよりは遅いのはわかってました。
でもマイペースな子だけど、この子なりに成長してるから、まあいいやと思ってましたが、そんなこと言われたら悲しくなりました。
問題ありなのでしょうか?

コメント

しほ

そんなに遅いとは思いませんが…?
1歳半までに歩けばいいやーと思ってます
それまでって結構個人差が大きい印象なので

ママリ

その頃寝返りしか出来ませんでした😂😂😂

はじめてのママリ🔰

平均ではそうかもしれませんが、皆んなが皆んなそうではないので、できるのが普通とは別の言い方があったのではないかなと思ってしまいますね💦
でも一歳でまた見せてってことは、フォローしますよってことなので、それは良心的かなと思いました😊

のののママ

長女はうつぶせが嫌いで寝返り3回くらいしかしなかったし、つかまりだちもハイハイもしないで、急に歩きましたよ。そんなパターンもあります。