※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃま
子育て・グッズ

娘が3回食になり、ミルクをあまり飲まなくなりました。栄養やミルクの量に不安があります。ミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
娘が9ヶ月になり昨日から3回食にしました。
2回食のときは10時、18時に離乳食でミルクは4回、トータルで600〜700ほどのんでいました。3回食になりミルクをほしがらなくなりました。栄養面もまだ心配ですし3回食始めたばかりなのでミルクは飲ませたいのですが、昨日はトータル370ほど。回数は3回です。

6時半起床→麦茶か水飲む
7時半離乳食①+ミルク
12時半離乳食②+ミルク
18時離乳食③
19時お風呂
20時 ミルク飲みたい分だけ→そのまま寝落ち
昨日はこんなかんじでした。

今まで2回食の時は朝一でミルク200飲んでいたのでお通じも良く本当は朝一で飲ませたいのですが、そうなると1回目の離乳食がずれこんでしまうので起きたては麦茶にかえました。
離乳食①の後特にミルク欲しがらないのですが一応100ほど作ってあげると飲み干します。昼の離乳食まで特にミルクは欲しがらず麦茶など水分を飲ませてます。昼の離乳食とミルク後は夜まで特に欲しがらず、その間の水分も麦茶や水です。
夜はぐっすり寝てほしいのでミルクを飲みたい分だけあげてますが、3回食でこの感じでミルクはまだ少ないでしょうか。

今日の朝はパン粥にミルクを使い、食後ミルクをのませました。
昼は離乳食の量を減らし(合計100gくらい)ミルクを飲んでもらおうと思ったのですが、食後お腹いっぱいなのか寝てしまいまだミルクをあげれてないので、15時位にミルク単品で200ほどあげる予定です。そうなるとたぶん夜の離乳食お腹すいてないんじゃないかな、と思ったり、、、。
ミルクあげるタイミングって難しいですね。

お粥75g 野菜系40g タンパク質ものによって15〜40 毎回こんな感じです。

3回食になってミルクがいきなり減ってしまった方、対策などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ままり

うちも3回食になりたての頃はミルクを飲ませようと躍起になってましたが、本人が飲まないので、早々に諦めてしまいました(´×ω×‪`‬)

現在は
7時 離乳食①
11時 離乳食②
14時半 ミルク200(おやつのかわり)
17時半 離乳食③
20時半 ミルク200
のスケジュールで毎日やってます。

これで1ヶ月ほど経ちましたが、体重も増えてますし、特に問題は見当たりません😊
ちなみにおやつのかわりにミルクを200与えても、夜の離乳食はしっかり食べてくれます✨

離乳食の量も同じくらいです!
違いは、うちはもう大人と同じご飯を80gと、野菜は多めに50gぐらいあげているところでしょうか。
少ないと怒られるので…😅

離乳食の量を少し増やしてみて、食べてくれるのであれば、食後のミルクはもう減らしていって構わないと思いますよ☺️

• はなちゃま

はなちゃま

返信おくれてすみません!!
    朝一ミルクあげなくても麦茶だけで満足してそうですか?その際麦茶はどのくらいあげてるものでしょうか。
    返信していただいたスケジュールを参考にわたしも14時15時位におやつのミルクをあげてみました!満足してその後寝てくれ3回目の離乳食もたべてくれました。今は、
    朝の離乳食後に120
    おやつに200
    寝る前140
    これでおちついてきました!参考になりました!ありがとうございます♪

• 6月10日
  • ままり

ままり

うちの子は麦茶が嫌いなので白湯なんですけと、朝一は20ccぐらいしか飲みません😂
    でもすぐに朝ごはんを大量に食べるので大丈夫なようです☺️

スケジュールが安定されたようで良かったです😌✨

• 6月11日