※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
お金・保険

失業保険延長中で夫の扶養に入るか悩んでいます。退職後5日以内に扶養手続きは可能でしょうか?失業保険を受給中は扶養を抜けなければならないのでしょうか?

会社を昨年6月末に退職したのですが、健康上の理由で失業保険延長をし、病院からのOKが出たらまたすぐ仕事をする気満々だったので夫の扶養には入らず国民年金、国民健康保険で過ごしていました。
しかしながら体調回復に時間がかかってしまい、未だ延長中のため、夫の扶養に入ろうかと考えています。
今まで支払った保険料は返還されないと理解はしているのですが、
調べると退職後5日以内に扶養手続きを...ということで、、今からの扶養手続きは可能なのでしょうか?
失業保険を貰う時にはまた扶養を抜けなければならないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

コメント

失業保険を貰うまでの延長期間中は旦那様の扶養に入れるかと思います(´-`).。oO(

• にき

にき

回答ありがとうございます。
    退職後すぐではなくても延長中は入れそうですよね。。貰う時は受取金額に応じては抜けなくてはならないことも調べて分かりました!
    税金関係は本当に難しいですね🥹

• 6月6日

退会ユーザー

そうですね!私もそう思います( ・̆-・̆)もっと簡素化した方が…

入ったり抜けたりも含めて面倒だなあ、、、なんて思ったりします👉🏻👈🏻💦

• 6月6日