※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

皆さんの意見をお聞かせください!結婚式についてです。2年前に結婚して…

皆さんの意見をお聞かせください!
結婚式についてです。

2年前に結婚して、その時は結婚式をあげる予定は無かったのですが、母が病気になってしまったので後悔ないように結婚式をすることにしました。

入籍をした際に両家の親戚から御祝儀を結婚祝いとしていただいており、お返しもきちんとしております。

入籍した時に御祝儀をもらってお返しをしてた場合、
結婚式でも御祝儀はいただいていいのでしょうか?

旦那の祖母が結婚祝い以前あげたからタダで結婚式出させてくれと言うのですが、こちらもそれ相当のお返しもしているし結婚式もタダではないので昔に貰った人から貰わないとすると結構な痛手だなあ、、、と思ってしまいました💦

皆さんだったら以前貰った方には御祝儀いらないよ〜と声を掛けますか??

コメント

ママリ

特に声をかけてません!

私の両親から150万結婚祝い(結婚式の足しにしてね!)ということで貰いましたが、御祝儀も10万包んでくれてました!

ですが義理の親族の方(旦那の叔母)は、夫婦で来たのに3万しか包んでなかったりと驚きました😂(特に結婚したときにお祝いを貰ったわけではありません!笑)

結婚式も食事などでお金がかかりますし、いらないよとは声をかけないですが頂けたら嬉しいなと思います😌✌️御祝儀くれない人たちとはそっと離れるようにしてます😂笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

太っ腹なご両親ですね✨
    うちもそうで、実家の方は3万〜結婚祝い渡してくれたのですが、旦那側が1万円とか、夫婦で2万とかを結婚祝いとして頂いたりしたので、それでタダで出ようとするの、、?とモヤモヤしてしまって(笑)

御祝儀くれなきゃくれないで全然構わないけど貰えるなら貰いたいですよね😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

結婚式の費用って高いですし、私も子どもが将来大きくなったらそのぐらい渡してあげたいなと思いました😌🌟

え、10万近く貰ってたら考えますけどその金額で結婚式をタダで招待するのは厳しいですね😅それだったら会費制の式にしちゃいます😇笑

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね〜!
    わたしも今からしっかり貯めておこうと思いました😂

そうなんですよ(笑)
    両家の御祝儀に差がありすぎて、不公平に思えてきてしまって(笑)
    会費制もいいですね!✨

• 6月6日