※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ベビーカーで電車に乗る際についてのことを教えていただきたいです🙇‍♀️①…

ベビーカーで電車に乗る際についてのことを教えていただきたいです🙇‍♀️

①何度見送っても電車内が空きそうに無い時。
ベビーカー無しの時のようにぐいっと入れないですし…

②ベビーカースペースの車両を見つけるとき
車両に優先マークがあるのは調べて分かったのですが、
たった1〜2分の停車で見つけるのは不可能ではないでしょうか…。
普段は小田急と相鉄線を利用しているのですが、
通勤などで妊娠前から頻繁に使っていたのに、一度もベビーカースペースを見たことが無いんです…。
いったいどこに…?

③乗車中の位置について
調べてみると、ドア付近に立っているのが良いとありました。
手すり横の乗り降りに邪魔にならないスペースのところです。
(伝わって欲しい…!)
ですが、そこが空いていない時はどこに立っているか。

また、混んでいて場所を選べない時。
押されてドアまで微妙な距離で乗り降りにも邪魔になるし、
邪魔になるから一度降りようとしても、降りるのも人をかき分けていかなくてそれも迷惑になる時。

どこがベストなのか…。

優先度的に、
ベビーカースペース>ドア付近>優先席付近>場所選べない
でしょうか?

コメント

ママリ

ベビーカースペースは確かに車両によってあるなしがありますよね💦
乗る電車がある程度決まってるなら、駅員さんに聞いたら教えてくれると思います。
優先席付近は比較的空いてるので、優先席側のドア付近にいる事が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、優先席付近のドアは確かに良いですね!
    そこなら普通のドア付近よりも気を遣わずにいれるかと思うので、次回に乗る際は利用してみます!

• 6月6日
ほむら

①混んでいる時は基本的に、ベビーカーをたたみ、抱っこで乗るのがマナーかな、と思います。
お子さんの安全のために!

②先頭車両にあることが多いように思います。
ネットで利用する路線、ベビーカースペースで検索したら出てくることもありますし、事前にJRや私鉄に電話しても教えてくれますし、当日駅員さんに聞いても教えてくれます。

③ベビーカースペース>優先席付近>ドア付近>場所選べないかな?と思います。ドア付近はベビーカーの大きさやドアの開く頻度にもよりますが、乗り降りの邪魔になることもあるので…

ベビーカースペースはベビーカーのためのスペースですし、優先席は小さなお子さん連れが優先される席なので、そちらが空いていなければ、ドア付近や空いているスペースかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!🙇‍♀️
    全て勉強になります…💦

• 6月6日
  • ほむら

ほむら

初めての電車移動、不安になりますよね💦
    電車を利用する予定によりますが、空いている時間や子どもの寝ている時間を狙って利用されると、スマートに利用できるかな?と思います。
    一度できれば、こんなものか、と思うと思います☺️
    通勤時間など余裕のない時間以外は、子ども連れに優しい方も多く、席を譲っていただくことも多いです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席をゆずっていただけると嬉しいですよね😊
    でもあまり座りにくいというか…
    自分の席前にぴったりつけてもやはり場所を取ってしまうので隣の人も座りにくいだろうなあと思って、
    断ってしまうかもしれません…

• 6月7日
  • ほむら

ほむら

そう言ったところも気を遣って、角の席を譲ってくれる方多いですよ。
    特に優先席だったら、そもそも3〜4人しか座れない所が多いので、角じゃない席を譲ってくれた場合、ベビーカーが当たってしまうので、隣にずれてもらえませんか?とお願いすればずれるくらいはしてくれる方多いですし、お願いせずとも優先席はお年寄りが多いので、こっち座りなさい、とずれてくれる方も多いです。

長い座椅子の真ん中あたりにはそもそも立たないようにするので、その辺りの座りにくい席を譲られたり、空いたからと座ることはないです。
    自分が座りたい席の前に立つので。

• 6月7日
ママリ

ベビーカースペース事前に調べてました💡
サイトだったりとかに書いてありますよ!

人がある程度乗るであろう時間帯や路線はベビーカー乗せたまま入るのではなく、畳んで抱っこ紐に切り替えてました💦
面倒ですが、邪魔になったり、乗り降りしにくい、ベビーカーにぶつかられたりする方が嫌ですし😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車両名とベビーカースペースで調べると出て出てくるのですね…😳
    早速調べてきました!

あと、畳んで抱っこ紐は考えに無かったので助かりました!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
スポンジ

よほど空いてる時でなければ畳んで抱っこ紐が1番良いと思います。
ベビーカースペースと言ってもほとんどは車椅子との併用スペースですし、もし車椅子の方が来たら常識的に考えてこちらが譲るべきなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!勉強になります!ありがとうございます!

• 6月9日