※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を連れての1時間の出勤、1歳5ヶ月の子供との通勤が大変か悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

子供を連れての出勤時間についてなんですが
先輩ママさん教えて欲しいです💦

今就職活動中で来年4月に働くつもりです。
保育園、幼稚園で探していて、行きたいと思える場所を見つけたんですが子どもと一緒に出勤できて、子どもがいる人にはなるべく合わせてくれるそうで魅力的だし、私のやりたい保育ができる場所でいきたい!となってるんですが…
出勤に電車で1時間かかります。
子供を連れて1時間の出勤、来年度からなのでその時は1歳5ヶ月ですが、大変だと思いますか??
現時点では、抱っこ紐で落ち着くので大丈夫かなぁ?と思うんですが、動きはじめたり重くなってくると大変に感じるかなぁ?と悩んでます。
アドバイスいただけませんか??

コメント

ミニブタ

息子はその頃走りまわってたので
それで電車で1時間はキツイと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😭
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月6日
ママリ

電車で1時間…😳
その時間ガラガラならまだいいですけど、多分通勤ラッシュじゃないですか?
それは厳しいと思います。
それなら、もうそっちに引っ越すのもありかと…

• ママリ

ママリ

時間は少しずらしてもらえるそうですが、それでも8時には電車に乗らないといけないのでキツいかなって感じですよね😭
    ちょっと考え直してみます、ありがとうございました😳

• 6月6日
mika

1時間は絶対にママも子供もキツイですね:( ; ´꒳` ;):

• ママリ

ママリ

ですよね、想像はついていたんですが、もしかしたら…は無かったですね笑

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

大人でも電車で1時間って結構大変なので子供はもっと大変だと思います💦まず1時間もじっとしていられないですし、確実に座れるとも限らないので最悪1時間立ちっぱなしは子供にとっては無理があると思います、、
週明け週末は荷物も多いし結構きついと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、なんとなく想像はついていたんですが、抱っこすればいけるのかな…?なんて思っちゃいましたが、荷物とかもありますし無理そうですね😂
    考え直してみます💡

• 6月6日
ママリ

1〜2歳の電車通勤ラッシュは絶対にしんどいので引っ越しか自家用車がいいかな?って思います😂
子ども達とは通勤時間避けて電車乗ったことしかないですが(土日の昼など)それでもしんどいです😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、私もラッシュには乗ったことがなくて、考えが甘かったです😂
    参考になりました💡

• 6月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1歳5ヶ月、そしてイヤイヤ期に入って行く子をピリピリした通勤時間の混んだ電車となると私は乗る勇気ないです😥💦帰りはお互い疲れている事も考えると朝より大変かもしれません。

どうしてもそこで働きたかったら、私だったら引っ越してしまうとか、車通勤できるようにするとかします🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、、、
    私も距離を悩んでまだ、面接まではお話ししてなかったので考え直そうと思います😂
    すごく参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

なんだか何もわかっていないと下に見るようなコメントの書き方をする方がいて心苦しくなりますが...😩

私は好きだからできるんだと本業+好きな仕事で休みゼロ&子連れで仕事という無謀なことをした経験があります🫢
    最初はできるんですよ😣
    でも毎日、長く続けていくとなるとやはり疲れるというより、どんどん削られて疲弊していく感覚でした。

どこかアクセスのいいところで満足のいくお仕事ができる環境に出会えるといいですね🥺❣️

• 6月6日
きなこ

そりゃ今は大丈夫だと思いますけど…重さ云々ではなくいつ奇声を発してグズグズギャンギャンするか分からない時限爆弾を抱えて毎日往復2時間を過ごさなきゃいけないってママのメンタルが崩壊して仕事どころじゃないのでは…💦
保育士さん?幼稚園の先生ですか?資格だけお持ちで実務経験は無い方なのでしょうか?
率直に自殺行為に近いと思います😭

• ママリ

ママリ

もちろん、重さだけではなく動き回ったりすること、イヤイヤ期も考えて参考にしたかったんです😊
    お恥ずかしいですが、幼稚園に長らく勤務しておりました。
    が、ママとしては新米なので、分からないことがまだまだ多く、質問させていただきました。
    きなこさんのアドバイスも参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月6日
あむあむ

すみません、、、現在2歳半までの子育てしかしてませんが、それでも釣りか?!と思うほど無謀な質問と感じてしまいました😂

歩けるようになったりお話しするようになれば1時間混雑した電車の中で静かにしてもらうのは子どもにとってとてもしんどいと思います😭お母さんも、今は抱っこ紐で大丈夫でも1歳5ヶ月を1時間だっこは結構きついです。また、機嫌が悪くて送迎中泣かれることもしばしばです。とにかくじっとしていられません。

通勤1時間って大人でも出勤するだけで結構疲れますから、まして1歳半のお子さんではしんどいでしょうね。そのうち行きたくないって言い出したら大変ですよ。

あなたのこうしたい!を実現するのも大事なことではあると思いますが、それ以前にお子さんが負担なく毎日笑顔で保育園や幼稚園に通えることを願っています。

• ママリ

ママリ

もちろん、子どものことを1番に考えていますので、ここの面接を受けるにあたってどうなんだろう?って考えて先輩ママさん方に聞きたかっただけなんです。

すみません、釣りだと思われてしまう程だとは、お恥ずかしい限りです…。

仕事と我が子は全く別物でわからないことだらけなので、こんな風だったと教えていただけるのはすごく参考になりました!
    他の方のコメントも参考にしてここは無理そうだと感じたので考え直してみます!

ありがとうございました😊✨

• 6月6日
  • あむあむ

あむあむ

こちらこそ、ラフな回答の仕方をしてしまってすみません💦
    魅力的な職場を見つけてしまうと働ける可能性探したくなりますよね😂素敵なお仕事先が見つかりますように!

• 6月6日
はじめてのママリ

家庭の事情で1歳前まで片道1時間強くらいの移動をほぼ毎日していましたが、キツかったです💦
重たいし、椅子に座れても隣の人に足当たらないかなとかうるさくしないかなとか気になり、ベビーカーは邪魔になるし、子ども1人で席座るのもな。。とか色々気にし過ぎて( ; ; )

はじめてのママリ

電車はしんどいですね。
1時間はかなりしんどいと思います。
2歳ぐらいになると、イヤイヤ期で、
もう手に負えなくなります☺️

マママ❇︎

車で1時間ならなんとかなりそうですが、自家用車で通勤は考えられていませんか?😄