※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて、会社に問い合わせるか、ハローワークに行くか、待つか悩んでいます。振込み時期が知りたいです。

育児休業給付金のことで質問です。
4月1日から育休に入っています。
申請の書類は5月半ばには会社に提出しています。
6月に入ったので会社はもう手続きはできるのですよね?
金銭的にきつく、お金がいつ振り込まれるのか知りたいのですが、会社に「もう手続きできてますか?」と聞くのも急かしているようで気が引けます💦
ハローワークに直接行くと手続きできているのかといくらもらえるかの金額が知れるのですよね?
皆さんなら会社に問い合わせますか?
それともハローワークに行きますか?
それともお金が振り込まれるまで待ちますか?
本当にカツカツなのでいつお金が振り込まれるのか早く知りたいです😭

コメント

Maddie

そういう時ありました〜(笑)

職場の担当の人がお休みだったり、コロナで在宅ワークされていたりすると手続きが遅れました。

確認したいなら、しれっと、手続きで提出し忘れている書類などあれば連絡ください、ってメールするとかですかね?

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます🙇‍♀
    担当の人がコロナとかでお休みだと手続き遅れますよね💦
    しれっと聞いてみようかなと思います😭

• 6月6日
りる

会社側が賃金台帳とかの書類を用意するのに全社員の給与計算が終わったあとor社労士法人に一任してる…とかの体制だと、給与支給日過ぎたあたりくらいから手続きする会社が多い印象です💦

手続きはできるけどハローワークが必要とする書類がまだ出せないって状況なのでは?とも感じますので、1度電話して手続き状況確認しても良いとは思いますが今月末に入金されるかな?って状況かと思います😓

産後ダイエット頑張り中

そういう可能性ありますよね💦
    一応聞いてみようと思います💦
    お金早く振り込まれてほしいです😭

• 6月6日
きむ🔰

早くてあと1週間くらいはかかりそうな気はします。
4月1日から6月1日分ですもんね? まだ5日しかたってないですし、会社の締め日とかも関係あるのでもう少しかかるかもですね🥲産休手当でなんとかしのぐか、次回から毎月にしてほしいって言うのがいいかもです!
育休は、1ヶ月単位もできるらしいですよ😊

産後ダイエット頑張り中

会社に聞いてみたら、手続きは今やっていると言われたのでお金が入ってくるまでなんとかやりくりしようと思います😅
    1ヶ月単位でもできるのですね!
    また会社に相談してみようと思います🙇‍♀

• 6月6日