※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

①生後5カ月の男の子が夜頻繁に起きるようになり、おっぱいで落ち着くが、いつまで続くか不安です。 ②お風呂後に眠くなりグズグズするので、お風呂のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後5カ月の男の子がいます!
いくつか質問させてもらいます!
①最近夜頻繁に起きるようになりました。1、2時間起き‥へたしたら30分起き‥
寝不足でフラフラです💦
おっぱいあげると落ち着きます。お腹が空いている?寂しい?
いつまで続くのでしょうか?
②お風呂を6時頃入れて、8時には寝ています。
しかし、お風呂のあとに沢山飲み、眠くてグズグズ‥
お風呂は寝る直前に入れた方が良いのでしょうか?
アドバイス頂きたいと思います(ノД`)

コメント

snow01

友達の子はもっと寝ない子でした。半年の検診で、母乳が足りてないからミルクを足すように言われたらしく、それで少しまとめて寝るようになったとか言ってました。
寝る前にミルクあげてみるのも手かも知れません。(ミルクの方が腹持ちがいいので)
あとは室温調整とかも。
うちの娘は夏はクーラー消すとすぐ起きてくるので、仕方なくつけて私は寒くて震えながら布団に包まって寝てました(笑)

ミルク、室温とそれでもダメならおっぱいは足りてるって事だと思うので、寝ないのも個性らしいので個性だと思ってあと少し頑張るしかないかと(´;ω;`)いつまで?ってのは個性。としか,,,

うちは8時に入れて(旦那が7時に帰ってくる為)そこから水分補給させてから、ちょっと遊んでから寝かしつけます。が、テレビついてたり電気ついてるとなかなか寝てくれません。
かと言って、たまにお風呂上がりですぐ寝る時あるのですが短時間で起きたあとなかなか寝てくれないので、そこはもう習慣をつけていくしかないかと思います(´;ω;`)

お風呂上がり眠くてぐずぐずなら、キツイでしょうが遊んで疲れさせるか、散歩行って寝かしつけとかがうちでは効果的でした。

• まっきぃ

まっきぃ

返信ありがとうございます✨
    寝る前にミルク140+母乳で寝かしつけているのですが、2時間で起きてしまい‥
    暖房は寝る前に少しつけて30分タイマーで切るようにしています💦
    今日付けっ放しにしてみます!色々試さないとですよね💦

お風呂上がり、確かに寝ても30分とかで起きてしまいます!
    遊んで疲れさせるのが一番良さそうですね😄ありがとうございます!

• 11月24日
KMB

住んでる環境にも寄りますが
我が家は一軒家ですので
あまりにも泣くなら
もう泣かせてます!
昨日も置いたら泣く
置いたら泣くを繰り返して
3時間たったのでもう無理って
思って布団に寝かせて
泣かせてました。
20分位ギャン泣きしてましたが
そのまま寝てました。
泣いたからってすぐに体を
起こしちゃいけないって何かで
見てから泣いて起きても
様子見てたりしますよ。
そのまままた寝ちゃったり
酷くなったり色々ですが。

お風呂は我が家もそんな感じですよー。

• まっきぃ

まっきぃ

返信ありがとうございます!
    一軒家に住んでいます✨
    泣いてもすぐに起こさない方が良いんですね!
    目を瞑ったまま泣いているので、怖い夢でも見ているのかなと思いながら‥手を繋いだり、トントンしてもダメだったので、様子を伺うのも大事ですよね💦
    泣いても様子を見て見ます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
はなのこ

試しに日中にあげる授乳の量や頻度を増やしてみてはいかがでしょう?

おなかが空いてるわけではないのに夜におっぱいあげちゃうと癖になって夜泣き長引きそうですよね、、!

• まっきぃ

まっきぃ

実はうちの子は体重が12キロあり、授乳回数も2時間〰3時間起きでまだ頻回なんです💦

泣いておっぱいは良くないですかね‥トントンや手を繋いだり‥が良いでしょうか?

• 11月24日
  • はなのこ

はなのこ

じゅ、12キロ!!スクスク育っているんですね!一番良いのは泣かせておくことかと思いますよ、自分で再入眠することを覚えてもらうといいです。いわゆるネントレですね。1週間ぐらいやってみて、ダメなら手を繋いだりしてみてはどうですか?

• 11月24日
  • まっきぃ

まっきぃ

なるほど✨
    なかなか泣かれると泣き止ませたくなりますが、ネントレすることで私も子どもも楽になりますよね!
    やってみます!
    ここでご報告します!

• 11月24日
  • まっきぃ

まっきぃ

あれから5〜6時間寝てくれるようになりました!
    一時的だったのかな‥?

• 11月28日
  • はなのこ

はなのこ

おお!それは良かったですね!
    これから夜泣きが始まる子もいる月齢ですし、お互いドキドキですね。
    ママも身体を休められる時になるべる睡眠とれるようにしないといけないですよね!、といっていつも寝まくってます笑

• 11月28日
  • まっきぃ

まっきぃ

ありがとうございます!(*≧∀≦*)
    でも日々きちんと寝てくれるかドキドキです(ノД`)💦
    お互いしっかり寝ておきましょう!!

• 11月28日
PIKO

皆さんおっしゃっているように、おっぱい足りないんですかね…
うちは7ヶ月になってから起きる回数が増え、夜間断乳してしまいました😅強行突破です(笑)

身体が温まって、下がってくる時に眠くなるそうなので、お風呂は寝る2~3時間前がいいそうです✨
と、知っていても、なかなかその通りにできていませんが😅

• まっきぃ

まっきぃ

夜間断乳!?考えませんでした💦
    夜頻繁に起きるの辛いですよね(;o;)日中一緒に寝て‥と思いながらも家事などやらなければならないこともあるし‥

ということは、6時お風呂で8時に寝るのは良いんですね😄✨
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月24日