※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐ
子育て・グッズ

BCG接種後5ヶ月経過し、針の跡が赤くなりました。風邪症状があり服薬中で、初めての症状です。明日までに改善しなければ受診予定。同様の経験の情報を求めます。

BCGの跡ですが接種後5ヶ月経過していますが、針の跡周辺が赤くなってきました。
熱はありませんが、先週から風邪症状があり服薬中です。
BCG後、何度か風邪を引き服薬をしていましたが今回のような症状は初めてで…
明日までに消えていなければ受診予定ですが、同じような経験をされた方おられましたら情報共有お願いします😭

コメント

naco🍒

熱はないんですね...🤔
うちの長男が、2歳7ヶ月で突発をやったのですが、なかなか2歳過ぎでの突発は珍しいようで、高熱が続いた時『川崎病』を疑われました!
BCGの跡が赤く反応する、手足に発疹が出たら川崎病の可能性が高いと言われ、様子を見ていましたが、BCGの跡も反応なし、解熱後にお腹と背中に発疹が出たため、突発性発疹の診断でした!!

経験したわけではないですが、、
参考になれば...🥺

• ぐ

お返事遅くなりました💦
    nacoさんのお子さん、遅めの突発性発疹だったのですね😢それでも大事に至らなくてよかったです!
    私もBCGの跡が赤く反応した際に色々と検索をしたら川崎病の項目に当てはまって心配になってしまって…
    一応翌日には赤みも引いて念の為受診したところ、様子見ということになりました…!
    まだまだ分からない事だらけですが、貴重なコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月9日
なひまま

前回、受診した際にはBCGのところは既に腫れていて先生も確認済みなのでしょうか?
もし、前回の受診時には腫れていなかったんだったら今日、病院に連れて行っていいと思います💦

• ぐ

コメントが遅くなりました💦
    風邪薬を頂いた際は、予防接種を受けた小児科とは別のところへ行きましたが特に何も言われなかったし赤みもなかったはずです!
    たまたま発覚した1週間前に予防接種を受けた小児科で健診をしましたが、その際もBCGの赤みなどは確認されませんでした。
    発覚した翌日、赤みは引いていましたが念の為受診→様子見ということになりました!
    貴重なコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月9日