※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後28日の男の子が乳児湿疹で困っています。石鹸で洗い、保湿しても治らず、病院に行くのが怖いです。乳児湿疹の対処法を教えてください。

生後28日の男の子です。乳児湿疹がすごくとてもかわいそうで、、、(ノ_・。)お風呂の時に石鹸を使って洗い、保湿していますがなかなか治らず😭まだ小さいので病院に連れて行くのも怖くて、、、皆さん乳児湿疹出た際どのようにされていましたか😭?

コメント

misaki★★

せっけん使わなくしてから綺麗になりましまよ(´∀`)
赤ちゃんの頃はどうしても出ちゃいますけど時間が経てば綺麗になりますよ👏

• R

R

ありがとうございます😭
    石鹸使わないでガーゼで
    拭いてあげる感じですか(ノ_・。)?

はやくなおってくれると
    いいんですが😭😭

• 11月24日
みやちゃん0221

とにかく清潔にしてました。
あとは病院で処方してもった薬塗ったらすぐ良くなりました!
まだ0ヵ月ならお母さんの免疫力をしっかり持ってるから小児科に連れてってもいいと思いますよ。

• R

R

ありがとうございます😭
    清潔にってゆうのは
    ガーゼで拭いてあげたりですか😭?

• 11月24日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

濡れたガーゼです(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    首筋とか洗うの怖いかもですがゴミがたりやすいのでしっかり洗ってあげてください!

• 11月28日

石鹸使わないでガーゼで優しく顔を拭いてたら治りました!それでも治らない場合は
皮膚科に行きました😂

• R

R

ありがとうございます😭
    ガーゼで拭いてみます!

• 11月24日
( ´тωт` )

石鹸を綺麗に落としているつもりでもかなり残ってることがあるみたいですよー!!うちもそうでした💧石鹸を綺麗に落としたら皮膚も綺麗になりました!!

• R

R

ありがとうございます😭
    そうなんですね、、、😭
    石鹸落とせてないのかなあ(ノ_・。)

• 11月24日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

後は石鹸があってないのかもしれないです💧
    入浴時は何か入れてますか?

• 11月24日
ある日どこかで

乳児湿疹が酷い場合は、石鹸、特に液体は使用しない方が良いですよ。

固形のベビー石鹸を、デリケートゾーンのみ洗い、あとはお湯で流すだけ。髪も時々、石鹸で洗うくらいで丁度良いそうです。

お風呂も毎日入れるのではなく、数日おきの方が良いらしいですが、私はそこまではしませんでした。

母親学級や、育児雑誌を鵜呑みにしてた私の娘も同じように乳児湿疹に長く悩まされ、長らく、小児科、皮膚科を転々としました。

もうすぐ、1ヶ月健診があると思うので、その時に相談、もしくは、予防接種の時についでに言うと良いかもです。

ステロイド剤は副作用あるし、結局は振り返すので、あまりオススメしません。

単なる赤みならヒルドイドにプロペト(ワセリン)を塗り、ジュクジュク、汁が出てるなら、亜鉛華単軟膏塗ってくださいな。

• ある日どこかで

ある日どこかで

また、ガーゼも使用せずに、手でokです。肌荒れ=皮膚が過敏な状態なので、少しの刺激でも過敏になってます。

• 11月24日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ステロイド剤嫌とかいうと、角が立つので、ありがたく頂いて、塗らなければ良いです。目当ては、保湿剤ですよ〜。たくさん貰って、自分も使うもありですよw

• 11月24日
  • R

R

ご丁寧にありがとうございます😭
    1ヶ月検診で先生に聞いてみます!

ステロイド剤はやっぱり
    あんまりよくないんですね😭
    勉強になります。

• 11月24日
ジュニちゃんママ

お風呂で洗う→保湿
朝濡れたガーゼで顔を拭く→保湿

という風に一日2回顔のお手入れをしたら治りましたヾ(*'∀`*)ノ
赤ちゃんは新陳代謝がいいので、すぐに湿疹ができてしまうそうです。常に清潔にしてくださいと助産師さんに言われました。
早く良くなるといいですね☺️

• R

R

ありがとうございます😭

清潔を保って数日様子見てみます😭

• 11月24日