※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

離婚後の生活について質問があります。養育費や費用、住居に関する経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

離婚しますお時間ある時に色々教えていただけると助かります。

子供1人いて離婚された方に質問です。

①養育費はいくらにしましたか?
②調停家裁、協議離婚どちらでしたか?
③公正証書は作成しましたか?
④養育費以外の費用の負担は請求しましたか?
例えば今後かかる子供の入学学費など
⑤離婚後は賃貸に住みましたか?
市営県営に済みましたか?

市営県営に住んでいる方(特に静岡市島田市)
⑥メリットデメリット教えてください💦
⑦月収14〜15万くらいの方 家賃いくらですか?
⑧市営県営の申請にあたって母子手当・養育費などの金額は含まれて家賃が決まりますか??
⑨その他離婚してからのアドバイスあれば是非教えてください

今は離婚が決まったばかりで不安だらけです。
経験者の方、お力添えお願い致します

コメント

るるるん

①養育費算定表で決めました
②調停離婚しました。
協議だと、養育費が曖昧になるので、弁護士入れ調停しました。
③調停離婚の場合は、調停証書が自動的に作成されます。
言った言わない、になるので、証書は、作成した方がいいですよ。
④うちは、養育費のみです。
元夫とは関わりたくないので。。。
先の事はいくらかかるかわからないので請求はできないと思います。違っていたらすみません。
その時になったら、お互い話し合って請求すればいいのかと思います。
⑤実家に住んでます。

離婚って、精神的、神経もやられますが、頑張ってくださいね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
養育費だけは、お子さんの為のお金なので、損する事がないように、算定表でもらった方がいいですよ( ¨̮ )

  • やや

    やや

    質問の返答と、
    励ましのお言葉どうもありがとうございますm(_ _)m
    子供のためのお金はきっちりもらうようにします。
    それだけはちゃんと

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

①7万で3歳になる翌月から5万
②ちょうどコロナが今より騒がれてる時期だったので調停も延期が多いとなり協議離婚です
③公正証書と強制執行で使う書類を作成しました
④小中高の入学費は半分にしました
⑤実家で暮らしてます

私は妊娠してる時から離婚を考えてましたが、実際どう行動するか曖昧でした😅
でも元夫より知識をつけなきゃと思い、公正証書に載せる内容をひたすら調べて不備がないようにしました!!!!
協議の時に私にここまで知識があったの?って感じで唖然としてました😂
頑張ってください!!!!!

  • やや

    やや

    公正証書はご自分で作成されましたか?
    私は公正役場というところにお願いしようかと思っていて、弁護士や司法書士などに頼むと10万〜が普通のようでさすがに高くて、公正役場だと5万くらいとネットに載ってました。
    自分で作成すると法的効力が無くなるのが不安なので💦

    • 6月8日
  • やや

    やや

    公正証書と強制執行に使う書類というものは別物で必要なのですか?!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公証人合同役場で作成しました!!
    金額の方は忘れてしまったのですが載せる内容の量で私のとこは決まりました!簡単に言うと枚数ですかね🤔
    公正証書とは別で、いざ強制執行するぞ!って時にわざわざ時間作らなくてもいいように、先に作っておきました!これも別料金です

    • 6月9日
  • やや

    やや

    枚数というのは、自分の分と相手の分ということでしょうか?
    1枚作成して、コピーを渡すのは効力なくなるんですかね💦
    金額覚えてないということでしたが、結構かかった記憶ございますか?
    1枚大体5万はかかりますかね😥

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載する量が多いとちょっとした冊子みたくなるので、原本の枚数です!
    私がお願いした所だと、原本を私がもらい原本とは別でコピーかな?コピーを相手がもらっていました。
    トータルで10万はしなかったです!
    私は全額負担させました😂

    • 6月10日
  • やや

    やや

    5万くらいかなって思ってましたがそのくらいかかるのですね……

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

①離婚当時は私が無収入だったので6万、現在は3.5万
②協議離婚
③作成しました
④請求していません
⑤まずは実家に住みました

  • やや

    やや

    お答え頂きありがとうございます。
    公正証書はご自分で作成しましたか?公正役場もしくは弁護士司法書士に頼みましたか?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書は公証役場で作成しました。話し合った内容を持参して自分たちで行きましたよ。

    • 6月9日